HAYAKAWA

私が生きた奇跡

同棲すると結婚出来ない理由!!

2014-05-02 13:39:14 | 今すぐ見ろ!





同棲しても結婚につながらない3つの理由


最近は、同棲するカップルも増えています。結婚前に暮らすことで、相手の悪い部分を知った上の見極めができたり、経済的なメリットがあったり……といった理由以外に、純粋に「好きな人とずっと一緒にいたいから」という理由もあることでしょう。そして、「同棲するといずれは結婚できる」と考える人も多いのですが、実は結婚に至らない同棲カップルも多いのです。今回は、同棲しても結婚につながらない理由を考えましょう。

○終わることが簡単にできるから

同棲をしても、別れるのは簡単です。どちらが出ていくか、2人の家財道具はどうするのかといった問題があり、同棲をしていないカップルに比べれば話し合う項目は多くなりますが、離婚に比べればたいしたことではありません。

なので、同棲をして、相手の悪いところが露呈し、その結果「この人、結婚に向いてないわ」と別れる……。これではいつまでたっても結婚相手は見つからないのではないでしょうか(短所の内容にもよりますが)。

結婚前に相手の嫌な部分を把握しておくのはとてもいいことだと思います。しかし逆を言えば、悪い面がない! という人はいません。相手の嫌な部分を知った上で、どう乗り越えて2人の関係を構築していくかが大切になってきます。

○結婚したい気持ちが薄れる

これは、特に男性側に多いのですが、極端なことを言えば結婚とは紙に名前と判を押して、法的に認められているというだけ。同棲をするうちに、「一緒に暮らしてるし、それで良いんじゃない? 」と考え、結婚を重要視しません。

もっと言えば、結婚となると相手の両親にあいさつをして、親戚付き合いも出てきます。しかし、同棲であればそんな面倒なことはありません。結婚一歩手前の状態でストップさせてしまう男性の気持ちも、わからなくはありません。人はできるだけ面倒は避けたいと思うものですものね。

同棲から結婚に至らないカップルの多くは、同棲する期間が長いです。結婚に対して漠然とした気持ちしかなくても、将来結婚を考えて同棲するというのであれば、2人でゴールを決めて同棲することで、けじめがつけられます。

○「彼」が日常化

同棲をしないで交際することの最大のメリットは、「2人でいることが、非日常である」という点ではないでしょうか。2人で会ってデートして、それで別れを惜しみつつもそれぞれの家に帰る。そして、また次の日から当たり前の生活を送り、週末のデートを楽しみにする。

同棲をしていないと、普段の生活と彼とのデートは切り離されていますが、同棲をすることで彼がいることが日常になってしまいます。

それをきちんと理解した上で同棲をしないといけません。同棲するということは、彼と言う存在が日常になることを忘れないでください。

同棲は、交際以上結婚未満です。だからこそ、別々に暮らすカップルよりもたくさんのことを理解し、協力しあうこともできます。しかし、結婚を考えるときになかなかその一歩が踏み出せず、ズルズルいってしまうカップルも少なくないのも事実です。

腹筋だけでは、お腹は凹まない!!

2014-05-02 08:37:06 | 今すぐ見ろ!




「腹筋運動だけでお腹は凹まない」衝撃の事実が判明


日々暖かくなって薄着になるにつれて、気になるお腹が洋服ではカバーできなくなってきてはいませんか? 「とりあえず夏までにお腹をなんとかしたいから、毎日腹筋を頑張ってやっているよ」という声をよく聞きますが、実はこの認識は間違いなのです。

なぜ腹筋をし続けてもお腹は凹まないのか、『腹筋運動ではお腹は凹みません 呼吸と姿勢だけでみるみる凹む最強メソッド』の著者、ボディワーカーの森拓郎先生に教えていただきました。

■腹筋運動はやってもムダ!?

森先生いわく、「皆さんの認識の大きな間違いとして、腹筋運動をやればやるほどお腹が凹むと思っていることがあげられます。全く意味がないとは言いませんが、手を頭の後ろにあてて上体を起こす一般的な腹筋運動は、アウターマッスルである腹直筋(6つに割れる腹筋)を鍛えるのには有効なのですが、これを鍛えることと、お腹を凹ませるということは直結しないのです」とのこと。

「むしろお腹が出ていると、お腹の脂肪が邪魔でそもそも肝心の腹筋を寄せることができません。腹筋運動としての効果が薄いばかりか、腰や首を痛める原因となるので、お腹が出ている人が無理して腹筋運動をするのは、やめておいた方がいいのです」と話しています。

また、「腹筋が弱いからお腹に肉がつく。そこで腹筋をすれば脂肪が落ちるという認識も間違いです。事実、筋肉が弱いところに体脂肪がつきやすいというのは間違いありません。しかし、だからといって腹筋運動をやって腹筋を鍛えれば、そこの脂肪がみるみる落ちていくという都合のいい現象は起きないのです」と語ってくれました。

■2パターンあるポッコリお腹

(1)内臓脂肪

出ているお腹を触ると、どうしてもそこにある、掴める脂肪が悪さをしているように思ってしまいがちです。実はそれよりお腹を出ているように見せているのは内臓脂肪。内臓脂肪は、吸収の早い炭水化物を摂ることでとてもつきやすいものです。

特に脂肪になりやすいのは、高カロリーなスナック菓子や糖質の多い飲み物、ビールや清涼飲料水です。また、パンやご飯、麺類なども代表的で、これらを重ねて摂取するか、一度に大量に摂取することが原因であることが多いです。

(2)内臓下垂

”胃下垂だから痩せている”という人に多いのがこれ。下腹がポッコリ出ている女性にも多いです。これは、生まれつきの問題もありますが、筋力の低下によって内臓を支えるインナーマッスルが支えきれず、本来お腹の中心に収まるはずの胃や腸が、骨盤のところまで落ちてしまっている状態です。

こうなると、脂肪がついているわけではないのに、お腹が出ているように見えてしまいます。これも、インナーマッスルの筋力低下と、姿勢保持能力の低下なので、一般的な腹筋運動では効果は期待できません。