新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

読書嫌いの読書履歴、「ノルウェイの森」を読み終えて。

2021-12-20 10:19:42 | 読書

 物語の当初に、古井戸が出てきたので、あとからなにかあるのかと思ったんですが、何もなかったと言えば無かった。詳しくないのですが、ジークムント・フロイトが関係しているのかもとあとから少し思いました。彼はドイツ人ですね。飛行機はルフトハンザですし、アウフビーダージーンとか言ってますしね。

 物語全般を通して、精神論というか?なんか考えさせられます。それは人によって違うだろう、分からないことが、読者の想像を掻き立てる。創発刊部数1000万部とかです。いくら儲かったんだろう?一部100円で10億。菅野が6億とかですので、村上春樹さんは色々書いてますので、少し前に亡くなった、やなせたかし、さんは400億とかでしたか?

 庶民は年末ジャンボの10億を夢見ますか?自分は、貧乏に慣れているので、10億も当たったら人生が狂うので、買いません。多分。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書嫌いの読書履歴、「ノル... | トップ | Python参考書、全く読んでま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事