新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

読書嫌いの読書履歴、「ノルウェイの森」下巻11章読み終わりました。

2021-12-17 09:41:20 | 読書

 最終章なので、結が書かれているんだろうと読み始めたら、いきなり直子が死んでしまいます。今までは涙が出なかったのですが、この章では涙が出ました。直子の心情を思うと、悲しくなりますね。病気と言ってしまえばそれで終わりかもしれません。でも、もしかしたらトオルの心情を察していたかもしれません。緑という女性の影を感じていたのかもしれません。大事にしていた、トオルの手紙を燃やしてしまってます。そしてキズキのもとへ旅立ちます。

 分からないのが、レイコ旭川へ行く途中に、トオルと会って、ああいうことになることです。二人で直子の葬式を二人なりに行う。それだけで良いのでは?いくら直子の服をレイコが着ていたとして、直子がレイコへ服を遺言であげたとしても。

 今年最後の小説を読み終わりました。ただ、このまま小説を読んでいくと、自分自身が現実と妄想の世界が区別つかなくなりそうですので、暫くは小説は休みます。

 自分が気がかりだった、特攻隊は消えたきりでしたね。永沢さんは寮から出て、どうなったんですかね?刺身のツマだったんですかね?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書嫌いの読書履歴、「ノル... | トップ | 読書嫌いの読書履歴、「ノル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon1103)
2021-12-17 17:05:24
読了おめでとうございます。
累計発行部数は1000万部を越える大ベストセラーとあります。
今、村上春樹の軽い読み物を読んでいます。
これがまた面白い、ひとつの発見だと思っています。
ヘビーなものばかりでは疲れますから。
こちらは段々と嵐ような空模様です。
pon1103さん、コメントありがとうございます (isam)
2021-12-18 06:21:26
 表面では、性の描写が多いのですが、考えようによっては、もしかしたら作者は、生きるということ、人を愛するということのいち面を描きたかったのかもしれないと思います。
 確かに、頭が疲れますね。少し休みます。
 トオルが直子の死後に、旅に出たように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事