gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/trend/ASN657G3WN5YPTIL006
一部引用
ミニコーラは、オリオン(大阪市淀川区)が1978年から販売している看板商品だ。コーラのほか、サワーやピーチ、グレープなどさまざまな味がシリーズ化されている。
今回、アイスにすることを提案したのは、アイスクリームなどの製造販売を手がける「セリア・ロイル」(福岡県朝倉市)だ。これまでも人気菓子「チロルチョコ」をアイスにするなど、
他企業の商品とのコラボで実績がある。
オリオンとのコラボに乗り出したのは2018年夏。セリア社の営業担当社員の娘(当時8)が父にせがんだ。「大好きなミニコーラのアイスが食べたい」「絶対おいしいよ」
40年以上の根強い人気を誇るラムネ菓子をアイスにすれば、ヒットするはずだ――。そう予感した社員は大阪へ向かい、オリオンに飛び込み営業をかけた。
突然の提案だったが、「子どものお願い」という経緯を知ったオリオン側も快諾した。
かき氷部分はコーラとサワーの味や色を再現し、そこにラムネ菓子をちりばめた。同年冬、試作品を関西の大学生に試食してもらったところ、「さわやかな味でなんぼでも食べられる。
夏とか最高」と太鼓判を押されたという。