神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

巨大“駄菓子屋”の信念 物価高騰“苦境”の中…10円で買える「世界の奇跡」守る奮闘【Jの追跡】(2023年4月15日)

2023年04月15日 | 日記

 

 

巨大“駄菓子屋”の信念 物価高騰“苦境”の中…10円で買える「世界の奇跡」守る奮闘【Jの追跡】(2023年4月15日)

一部引用

岡山県瀬戸内市ののどかな田園地帯に、ポツンと“巨大な駄菓子屋さん”。

2500平米、テニスコート10面分の売り場には、おなじみの駄菓子からレアものまで5000種類以上。全国から“爆買い客”が続出しています。

しかし、その裏では物価高騰の波が押し寄せ、駄菓子メーカーがかつてない苦境に立たされています。

そんな駄菓子業界を支えたい。大きすぎる駄菓子屋の大きな思いを追跡しました。

■住民3万人の町に…外国人も興奮「夢の国」

舞台は、瀬戸内海に面した岡山県瀬戸内市。住民およそ3万人のこの町に、年間70万人以上が訪れる、“ウワサの駄菓子屋さん”があります。

その名も「日本一のだがし売り場」です。

来店客:「私たちにはディズニーじゃなくて、ココが夢の国」「これだけ種類があるのは珍しいから。ズボーンってハマってしまう」

魅力は、日本一の名に恥じない品ぞろえです。駄菓子の王道「うまい棒」だけでワンコーナー、19種類が並びます。週末には、1日1万本が売れるのだといいます。

2500平米、テニスコート10面分の売り場に並ぶのは、なんと5000種類以上。おなじみの駄菓子の滅多にお目にかかれない味など、レアモノもいっぱいです。

45年愛され続ける大ロングセラー「カットよっちゃん」も、色々な種類があるって知っていましたか?