神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

聖書に出てくる女性たちから何を学べますか Ⅺ ラハブ 聖書

2020年11月07日 | 日記

聖書に出てくる女性たちから何を学べますか Ⅺ


ラハブ
どんな人? ラハブはカナン人の町エリコに住んでいた娼婦で,真の神の崇拝者になりました。

何をした人か ラハブはカナンを偵察しに来ていた2人のイスラエル人を隠しました。ラハブがそのように行動したのは,
イスラエルの神(エホバ,ヤハウェ)がご自分の民をエジプトから救出したことや,後に敵のアモリ人を打ち倒したことを聞いたからです。

ラハブは偵察者たちを助け,イスラエル人がエリコを攻撃する際,自分と家族を生かしてほしいと嘆願します。偵察者たちは同意しますが,いくつか条件を出します。
偵察者たちの任務について秘密を守ること,イスラエル人が攻撃する時,家族と共に彼女の家にとどまっていること,家の場所がすぐ分かるように緋色の綱を窓に結ぶことです。
ラハブは全ての指示に従い,イスラエル人がエリコを攻め落とした時に家族と共に生き延びました。

その後ラハブはイスラエル人と結婚し,ダビデ王とイエス・キリストの先祖になりました。

『ヌンの子ヨシュアは二人の斥候をシティムからひそかに送り出し,「行って,エリコとその周辺を探れ」と命じた。二人は行って,ラハブという遊女の家に入 り,そこに泊まった。ところが,エリコの王に,「今夜,イスラエルの何者かがこの辺りを探るために忍び込んで来ました」と告げる者があったので,王は人を遣わしてラハブに命じた。「お前のところに来て,家に入り込んだ者を引き渡せ。彼らはこの辺りを探りに来たのだ」。女は,急いで二人をかくまい,こう答えた。「確かに,その人たちはわたしのところに来ましたが,わたしはその人たちがどこから来たのか知りませんでした。日が暮れて城門が閉まるころ,その人たちは出て行きましたが,どこへ行ったのか分かりません。急いで追いかけたら,あるいは追いつけるかもしれません」。彼女は二人を屋上に連れて行き,そこに積んであった亜麻の束の中に隠していたが,追っ手は二人を求めてヨルダン川に通じる道を渡し場まで行った。城門は、追っ手が出て行くとすぐに閉じられた。二人がまだ寝てしまわないうちに,ラハブは屋上に上って来て,言った。「主(神)がこの土地をあなたたちに与えられたこと,またそのことで,わたしたちが恐怖に襲われ,この辺りの住民は皆,おじけづいていることを,わたし は知っています。あなたたちがエジプトを出たとき,あなたたちのために,主(神)が葦の海の水を干上がらせたことや,あなたたちがヨルダン川の向こうのアモリ人の二人の王に対してしたこと,すなわち、シホンとオグを滅ぼし尽くしたことを,わたしたちは聞いています。それを聞いたとき,わたしたちの心は挫け,もはやあなたたちに立ち向かおうとする者は一人もおりません。あなたたちの神、主こそ,上は天,下は地に至るま で神であられるからです。わたしはあなたたちに誠意を示したのですから,あなたたちも,わたしの一族に誠意を示す,と今,主(神)の前でわたしに誓ってください。そして,確かな証拠をく ださい。父も母も,兄弟姉妹も,更に彼らに連なるすべての者たちも生かし,わたしたちの命を死から救ってください」。二人は彼女に答えた。「あなたたちのために,我々の命をかけよう。もし,我々のことをだれにも漏らさないなら,主(神)がこの土地を我々に与えられるとき,あな たに誠意と真実を示そう」。ラハブは二人を窓から綱でつり降ろした。彼女の家は,城壁の壁面を利用したものであり,城壁の内側に住んでいたからである。彼女は二人に言った。「追っ手に会わないように,山の方へ行きなさい。三日間はそこに身を隠し,追っ手が引き揚げてから帰りなさい」。二人は彼女に言った。「あなたが我々に誓わせた誓いから,我々が解かれることもある。我々がここに攻め込むとき,我々をつり降ろした窓にこの真っ赤なひもを結び付けておきなさい。またあなたの父母,兄弟,一族を一人残らず家に集めておきなさい。もし,だれかが戸口から外へ出たなら,血を流すことになっても,その責任はその人にある。我々には責任がない。だが,あなたと一緒に家の中にいる者に手を かけるなら,その血の責任は我々にある。もし,あなたが我々のことをだれかに知らせるなら,我々は、あなたの誓わせた誓いから解かれる」。ラハブは,「お言葉どおりにいたしましょう」と答えて,二人を送り出し、彼らが立ち去ると,真っ赤なひもを窓に結び付けた』。
(ヨシュア 2:1~24)

「ヨシュアは,娼婦ラハブと彼女の父の家の人,彼女の家の全ての人だけ生かしておいた。ラハブは今日までイスラエルの中に住んでいる。エリコの偵察にヨシュアが遣わした使者たちをかくまったからである」。
(ヨシュア 6:25)

「サルモンの子はラハブが産んだボアズ,ボアズの子はルツが産んだオベデ,オベデの子はエッサイ,エッサイの子はダビデ王。ダビデの子はウリヤの妻が産んだソロモン」。
(マタイ 1:5,6)

「ヤコブの子はヨセフで,その妻マリアからイエスが生まれ,キリストと呼ばれている」。
(マタイ 1:16)

 

学べる教訓
ラハブは信仰の際立った手本です。

「信仰によって民は,7日間エリコの城壁の周囲を回り,その後に城壁は崩れ落ちました。信仰によって娼婦ラハブは,不従順に行動した人々と共に滅びないで済みました。偵察者たちを親切に迎え入れたからです」。
(ヘブライ 11:30,31)

娼婦ラハブも,使者たちを親切に迎えて別の道へ送り出し,行動によって,正しいと認められたのではありませんか」。
(ヤコブ 2:25)


神は快く許してくださる公平な方で,どんな背景を持つ人でも神を信頼するなら祝福してくださいます。