神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

聖書ってどんなイメージ? ~聖書

2021年10月09日 | 日記

聖書ってどんなイメージ?

あなたのイメージに近いのは…

・ 難しそう

・ 有名な本

・ いいことが書いてある

聖書の言葉
「聖なる書物……はあなたを賢く」する。(テモテ第二 3:15)


聖書を読むと
ずっと知りたかったことの答えが見つかる。

「我が子よ,あなたがわたしのことばを受け入れ,わたしのおきてを自分に蓄え,そして,耳を向けて知恵に注意を払い,心を識別力に傾けるなら,さらに,理解を求めて呼ばわり,識別力を求めて声を上げるなら,銀を求めるようにそれを求めつづけ,隠された宝を求めるようにそれを尋ね求めつづけるなら,そのとき,あなたは神(エホバ,ヤハウェ)への恐れを理解し,まさに神についての知識をも見いだすことであろう」。
(箴言・格言 2:1~5)

 

生活のプラスになるヒントがもらえる。


「あなたのみ言葉はわたしの足のともしび,わたしの通り道の光です」。
(詩編 119:105)
「あなたの言葉は私の足元を照らすランプ,私の進む道を照らす光」。
(詩編 119:105)

 

前向きな気持ちになれる。


「以前に書かれた事柄は皆,私たちを教えるために書かれました。そのおかげで私たちは忍耐でき,聖書から慰めを得られるので,希望を持っていられます」。
(ローマ 15:4)


聖書について知っておきたい3つのこと
世界中で読まれている。聖書は2600ほどの言語に翻訳され,これまでに何十億冊も出版されてきた。世界の90%以上の人が自分の言語で聖書を読める。

1つのテーマでまとまっている。聖書は,40人くらいの人が書いた本を1つにしたもので,1600年以上かけて書かれた。それなのに,同じテーマについて書かれていて,1冊の本として見事にまとまっている。将来の出来事を正確に予告した。聖書は,古代のバビロンという都市が陥落することを200年も前に予告していた。

『「見よ,彼らに対してわたしはメディア人を奮い立たせる。この者たちは,銀に目もくれず,金にも興味をもたない。その弓は若者たちを打ち倒す。彼らは胎内の子を憐れまず,彼らの目は子供に情けをかけることがない」。諸王国の至宝,カルデア人の誇りと輝きであるバビロンは,神がソドムとゴモラを滅ぼされた時のようになる。そこには永久に,宿る者はなく,代々にわたって,住みつく者はいない。アラブ人もそこには天幕を張らず,羊飼いもそこに群れを休ませない。しかし,そこには荒れ野の獣が伏し,家々にはみみずくが溢れ,駝鳥が宿り,雄山羊の姿をした魔神がそこで踊る。その無人の館では山犬が,華やかだった宮殿ではジャッカルが吠える。その終わりの時は近い。その日々は延ばされない」』。
(イザヤ 13:17~22)

 

どうやって陥落するかだけでなく,陥落させる人の名前まで言い当てた。


「主(神)が油を注がれた人キュロスについて,主(神)はこう言われる。わたしは彼の右の手を固く取り国々を彼に従わせ,王たちの武装を解かせる。扉は彼の前に開かれ ,どの城門も閉ざされることはない。わたしはあなたの前を行き,山々を平らにし青銅の扉を破り,鉄のかんぬきを折り暗闇に置かれた宝,隠された富をあなたに与える。あなたは知るようになるわたしは主(神),あなたの名を呼ぶ者イスラエルの神である,と」。
(イザヤ 45:1~3)

 

聖書の予告通りになった出来事はほかにもたくさんある。こんな本はほかにはない。聖書は一度は読んでみたい本。

「この律法の書について語るのをやめてはいけない。あなたはそれを昼も夜も小声で読まなければいけない。そこに記されている全てのことを注意深く守るためである。そうすればあなたは成功し,賢く行動できる」。
(ヨシュア 1:8)


もっと知るために

Q. 聖書がほかの本と違うのはどうして?

A. 
『あなたを贖う主(神),イスラエルの聖なる方はこう仰せられる。「わたしは,あなたの神,主である。わたしは,あなたに益になることを教え,あなたの歩むべき道 にあなたを導く。あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば,あなたのしあわせは川のように,あなたの正義は海の波のようになるであろうに」』。
(イザヤ 48:17,18)

「聖書全体は神の聖なる力(霊感)の導きによって書かれたもので,教え,戒め,矯正し,正しいことに基づいて指導するのに役立ちます。 それにより,神に仕える人は十分な能力を持つことができ,あらゆる良い活動を行う用意が完全に整います」。
(テモテ第二 3:16,17)

 

【クリック】
聖書・多くの人々が勘違いしている