神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

背教、分裂・分派~聖書

2019年11月02日 | 日記

 ヨハネ第一 4:1~6追記いたしました。


*聖書は唯一無二なのに
カトリック、プロテスタント、その中にもいろんな宗派があります
疑問に感じたことありませんか?

 

 

 

「背教、分裂・分派」

 

わたしが去った後に、残忍な狼どもがあなたがたのところへ入り込んで来て群れを荒らすことが、わたしには分かっています。
また、あなたがた自身の中からも、邪説を唱えて弟子たちを従わせようとする者が現れます。
聖書(使徒20:29.30)

 


私が立ち去った後、狂暴な狼どもがあなたたちの間に入り込んで来て、群れを荒して容赦しないことを、私は知っています。
また、あなたたちの中からさえ、邪説を唱えて、弟子たちを自分の方に別きずりこもうとする者が起こるでしょう。
(使徒20:29.30)

 

わたしが去った後に、圧制的なおおかみがあなた方の中に入って群れを優しく扱わないことを、わたしは知っています。
そして、あなた方自身の中からも、弟子たちを引き離して自分につかせようとして曲がった事柄
を言う者たちが起こるでしょう。
(使徒20:29.30)

 

 

 

かつて、民の中に偽預言者がいました。同じように、あなたがたの中にも偽教師が現れるにちがいありません。
彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込み、自分たちを贖ってくださった主を拒否しました。
自分の身に速やかな滅びを招いており、しかも、多くの人が彼らのみだらな楽しみを見倣っています。
彼らのために真理の道はそしられるのです。彼らは欲が深く、うそ偽りであなたがたを食い物にします。
(ペテロ第二 2:1~3前半)


特に、汚れた情欲の赴くままに肉に従って歩み、権威を侮る者たちを、そのように扱われるのです。
彼らは、厚かましく、わがままで、栄光ある者たちをそしってはばかりません。
この者たちは、捕らえられ、殺されるために生まれてきた理性のない動物と同じで、知りもしないことをそしるのです。
そういった動物が滅びるように、彼らも滅んでしまいます。
不義を行う者は、不義にふさわしい報いを受けます。彼らは、昼間から享楽にふけるのを楽しみにしています。
(ペテロ第二 2:10.12.13)

 


しかし、民の中には偽預言者も現れました。皆さんの中にも偽りを教える人が現れるでしょう。
その人たちは破壊的な分派をひそかにつくり、自分たちを買い取った所有者をさえ否定し、速やかな滅びを身に招きます。
多くの人が彼らの恥知らずな行いに倣い、そういう人たちのせいで真理の道が悪く言われるでしょう。
また、彼らは貪欲にも、欺きの言葉を語って皆さんを食い物にするでしょう。
(ペテロ第二 2:1~3前半)


中でも特に、他の人の体を汚そうとしたり、権威を侮ったりする人々です。
偽りを教える人たちは強情でふてぶてしく、栄光ある人たちを悪く言うことを恐れません。
しかし、偽りを教える人たちは、自分が知らない事柄について悪く言います。
捕らわれて殺されるために生まれ、本能的に行動する、理性のない動物のようです。
自分の破壊的な行いによって破滅に至り、自分の有害な行いの報いとして害を被ります。
彼らは昼間でも快楽にふけります。彼らは汚点であり、傷です。皆さんと食事の席を共にしながら、自分の欺きの教えに酔いしれます。
(ペテロ第二 2:10.12.13)

 

 

しかし、民の間に偽預言者たちが起こりましたが、同じようにあなたがたの間にも、偽教師たちが現れます。
彼らはひそかに滅びの異端を持ち込み、彼らを買い取られた主人をさえ否んで、彼ら自身の上に速やかな滅びをもたらしています。
こうして、多くの者は彼らの放蕩に倣い、真理の道は彼らのゆえにそしられます。
彼らは、貪欲のゆえに偽りの言を用いて、あなたがたを売り物にします。
(ペテロ第二 2:1~3前半)


そして、汚れた情欲の中で肉に従って行き、主権者を侮る者たちに対しては、特にそうです。
彼らは大胆な者であり、わがままで、威光ある者をののしって、恐れるところがありません。
ところが、これらの者たちは、捕らえられ破壊するために生まれてきた、理性のない動物のように、
自分の知らない事柄をそしりながら、自分の腐敗の中で破壊させられてしまいます。
彼らは不義の報酬として不義を受けます。彼らは昼間からぜいたくを楽しみとしています。
彼らはしみや傷であって、あなたがたと宴席を共にして、自らの欺きによって飲み騒ぎをしています。
(ペテロ第二 2:10.12.13)

 

 

 

 

子供たちよ、終わりの時が来ています。反キリストが来ると、あなたがたがかねて聞いていたとおり、
今や多くの反キリストが現れています。これによって、終わりの時が来ていると分かります。
彼らはわたしたちから去って行きましたが、もともと仲間ではなかったのです。
仲間なら、わたしたちのもとにとどまっていたでしょう。しかし去って行き、だれもわたしたちの
仲間ではないことが明らかになりました。
(ヨハネ第一 2:18.19)

 

幼子たちよ、いまや終りの時が臨んでいる。反キリストが来るとあなたがたがかつて聞いたとおり、
いままさに多くの反キリストが現れてきた。ここから私たちは、いまが終りの時であることを知る。
彼らは私たちから出て行った。むしろ、彼らは私たちに属する者ではなかったのである。
なぜなら、もし私たちに属する者であったならば、私たちと共に留まっ ていたことであろう。
むしろ、彼らがすべて私たちに属する者ではないことが明らかになるためにこそ、彼らは出て行つたのである。
(ヨハネ第一 2:18.19)

 


幼子たちよ、今は終わりの時です。そして、あなた方が反キリストの来ることを聞いていたとおり、
今でも多くの反キリストが現われています。このことから、わたしたちは今が終わりの時であることを知ります。
彼らはわたしたちから出て行きましたが、彼らはわたしたちの仲間ではありませんでした。
わたしたちの仲間であったなら、わたしたちのもとにとどまっていたはずです。
しかし彼らが出て行ったのは、すべての者がわたしたちの仲間なのではないことが明らかになるためです。
(ヨハネ第一 2:18.19)

 

 

愛する者たちよ、すべての霊を信じることはしないで、それらの霊が神から出ているかどうかを試しなさい。
なぜなら、多くの偽預言者が世に出て来ているからです。
このことにおいて、あなたがたは神の霊を知るのです。すなわち、すべてイエス・キリストが肉において来られたことを告白する霊は、神から出ています。
またすべてイエスを告白しない霊は、神から出ていません。それは反キリストの霊です。
それについてあなたがたは、それが来ると聞いていましたが、今やそれは、すでに世に来ています。
小さい子供たちよ、あなたがたは神から出ています。そしてあなたがたは、彼らに打ち勝っています。
なぜなら、あなたがたの中におられる方は、世にいる者より大きいからです。
彼らは世から出ています。ですから、彼らは世から出たことを語り、そして世は彼らの言うことを聞きます。
わたしたちは神から出ています。神を知っている者はわたしたちの言うことを聞きますが、神から出ていない者はわたしたちの言うことを聞きません。
このことから、わたしたちは真理の霊と惑わしの霊を知ります。
(ヨハネ第一 4:1~6)

 

 

愛する者たちよ、霊感の表現*すべてを信じてはなりません。むしろ、その霊感の表現を試して、
それが神から出ているかどうかを見きわめなさい。多くの偽預言者が世に出たからです。
あなた方は神からの霊感の表現をこれによって知ることができます。すなわち,イエス・キリストが肉体で来られたことを告白する霊感の表現はすべて神から出ていますが、
イエスについて告白しない霊感の表現はどれも神から出たものではありません。
しかもこれは,来るであろうとあなた方が聞いていた反キリストの霊感の表現であり、今やそれはすでに世にあるのです。
子供らよ、あなた方は神から出ており、あなた方はそうした人々を征服したのです。あなた方と結びついている方は、世と結びついている者に勝るからです。
彼らは世から出ています。そのために、世から出ることを語り、世は彼らの言うことを聴くのです。
わたしたちは神から出ています。神について知る者はわたしたちの言うことを聴きます。神から出ていない者はわたしたちの言うことを聴きません。
こうしてわたしたちは、真理の霊感の表現と誤りの霊感の表現とに気づくのです。
(ヨハネ第一 4:1~6)

 

 

愛する者たち、どの霊も信じるのではなく、神から出た霊かどうかを確かめなさい。偽預言者が大勢世に出て来ているからです。
イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです。このことによって、あなたがたは神の霊が分かります。
イエスのことを公に言い表さない霊はすべて、神から出ていません。これは、反キリストの霊です。
かねてあなたがたは、その霊がやって来ると聞いていましたが、今や既に世に来ています。
子たちよ、あなたがたは神に属しており、偽預言者たちに打ち勝ちました。なぜなら、あなたがたの内におられる方は、世にいる者よりも強いからです。
偽預言者たちは世に属しており、そのため、世のことを話し、世は彼らに耳を傾けます。
わたしたちは神に属する者です。神を知る人は、わたしたちに耳を傾けますが、神に属していない者は、わたしたちに耳を傾けません。
これによって、真理の霊と人を惑わす霊とを見分けることができます。
(ヨハネ第一 4:1~6)