神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

子どもの誤嚥 ピーナッツ1粒でも 原因1位はナッツ類

2016年08月31日 | 日記

ピーナッツ1粒でも 子どもの誤嚥、原因1位はナッツ類

【クリック】
1粒のおやつ、我が子奪った 気管に詰まったアーモンド

一部引用
ある本に、こんな詩の一節がある。
 
 大切な人に気づかない僕がいた。家族だから、友達だからって、必ず明日会える訳じゃない。
大切な人に気づかない僕がいた。もう二度と会えないとわかっていたなら、何を僕はしただろう。
 
 アーモンドを気管に詰まらせる誤嚥(ごえん)により3年半前に10歳で亡くなった桜井みのりちゃん
を思って、姉のちひろさん(17)がつづった。父親の会社員紀彦さん(47)が娘の生きた証しを残したいとまとめた本「みのり」に収められている。