神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

神はいますか いるとしたら何かが変わる?Ⅳ~聖書

2021年06月04日 | 日記

神はいますか  いるとしたら何かが変わる?Ⅳ

 

4. 問題に対処し決定を下すための助け

神は,問題に対処したり正しい決定を下したりするためのアドバイスを与えてくださっています。決定の多くは小さなものですが,一生にかかわる重大なものもあります。
創造者からの知恵は,人間の考え出す知恵よりもはるかに役立ちます。神は,過去から将来まですべてをご存じで,人間の命の源でもあられます。ですから,わたしたちにとって何が最善かを知っておられるのです。

聖書には,神のお考えが収められています。それらは神が幾人もの人に霊感を与えて記録させたものです。こう書かれています。
「わたし,神(エホバ,ヤハウェ)は,あなたの神,あなたに自分を益することを教える者,あなたにその歩むべき道を踏み行かせる者である」。

「あなたを贖われる主(神),イスラエルの聖なる方は,こう仰せになる,わたしは主,お前の神である。わたしはお前に益となることを教え,歩むべき道にお前を導く。
ただわたしの命令に耳を傾けさ えすれば,お前の平和は川のようになり,お前の正義は海の波のようになるであろう」
(イザヤ 48:17,18)

神は無限の力を持っておられ,その力をわたしたちのために喜んで使われます。聖書は神を,わたしたちを助けたいと思っている愛ある父親として描き,こう述べています。
「天の父は,ご自分に求めている者に聖霊を与えてくださるのです」。
(ルカ 11:13)

神からのこの力はわたしたちを導き,強めます。

どうすれば神からのこうした助けを得られるでしょうか。聖書の答えはこうです。
「神に近づく者は,神がおられること,また,ご自分を切に求める者に報いてくださることを信じなければならない」。
(ヘブライ 11:6)

神がおられることを確信するには,自分でその証拠を調べる必要があります。