神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

サタンはどのように人々を欺いているか ~ショート版  ~JW.ORG ~

2023年09月08日 | 日記

私は,エホバの証人ではありませんが,時々,
エホバの証人より配布いただいてる,「目ざめよ」誌・「ものみの塔」誌,パンフレット等より引用の記事もあります。
(どこの宗教,宗派にも属していません)

*いろんな宗教にも交わりました(立正佼成会,創価学会,キリスト教のカトリック,プロテスタント等)

その中で,聖書に忠実に教えてるのは,エホバの証人と思います。

 

 

 

《 サタンはどのように人々を欺いているか 》


弟子ヤコブはこう書いています。
「おのおの自分の欲望に引き出されて誘われることにより試練を受けるのです。次いで欲望は,はらんだときに,罪を産みます。そして罪は,遂げられたときに,死を生み出すのです」。
(ヤコブ 1:14,15)

『人はそれぞれ,自分の欲望に引かれて惑わされることにより,試されるのです。欲望は膨れ上がった時に罪を生みます。そして,罪は犯された時に死をもたらします』。
(ヤコブ 1:14,15)

 

サタンは,神への愛着を失わせようとして,わたしたちの欲望の源である心を狙います。

サタンはどのような手段を使ってわたしたちの心を狙うのでしょうか。聖書は,「全世界が邪悪な者の配下にある」と述べています。

「私たちが知っている通り,私たちは神から出ていますが,全世界は邪悪な者(サタン)の支配下にあります」。
(ヨハネ第一 5:19)

 


サタンの武器には,「世にあるもの」が含まれます。

「世も,世の中のものも,愛してはなりません。世を愛する人は,天の父を愛していません。世の中のもの,すなわち罪深い欲望,見ることから生じる欲望,
持ち物を見せびらかすことは皆,父からのものではなく,世から出るものだからです」。

(ヨハネ第一 2:15,16)

 

悪魔は幾千年にもわたり,わたしたちの周囲の環境を念入りに形作ってきました。この世で生活しているわたしたちは,悪魔の巧妙な策略から身を守る必要があります。

「この人たちを世から取り去ることではなく,邪悪な者から守ってくださるようお願いします」。
(ヨハネ 17:15)


サタンは,わたしたちが心に悪い欲望を抱くように仕向けます。
使徒ヨハネは,サタンがわたしたちを誘惑するために用いる三つのものを挙げています。

(1)「肉の欲望」,

(2)「目の欲望」,

(3)「自分の資力を見せびらかすこと」


「世も世にあるものをも愛していてはなりません。世を愛する者がいれば,父の愛はその人のうちにありません。すべて世にあるもの ― 肉の欲望と目の欲望,
そして自分の資力を見せびらかすこと ― は父から出るのではなく,世から出るからです」。

(ヨハネ第一 2:15,16)