長谷寺 ゲストハウスいったん

御杖村のお漬物、農産物は絶品!



春の恵みを美味しくいただきます
朝採れの菜花、こごみ、よもぎ。



彼らの産地は奈良県宇陀郡御杖村。
(うだぐん みつえむら)

村の名前の由来は、
あの倭姫命この地を訪れ、
杖を残したと伝えることから。
その杖を祀る神社もあります。



三峰山(みうね)もあります!
片道約2時間で緩やかな登りが多く
比較的登りやすいお山です。

山頂付近には
八丁平と呼ばれる草原が広がり、
素晴らしい展望を楽しむことができます。



じゃんじゃ~ん

この無添加のお漬物がオイシイ!
おいしい白飯と御杖のお漬物があれば
他におかずはいらない

御杖のお漬物は、

・酵素肥料で土作りをした畑で
・丹精込めて作られた野菜を
・井戸水で洗浄、
・天日干しし、
・天然塩で漬け込んだ
・無添加のお漬物です。


6月頃からの販売になる
「ひの菜」
お漬物が
特においしくて大人気です!

このお漬物は 源五漬(げんごづけ)
の名で親しまれていて、

道の駅「伊勢本街道 御杖」販売されています。

朝採れ無農薬のよもぎなので
お湯をそそいで
スペシャルフレッシュなよもぎ茶を

体を温めてくれるよもぎで免疫力アップ!

味はレモングラスっぽいです。

急須からよもぎを取り出して
軽くしぼって
ダシ醤油とラー油を混ぜたら
これまたおいしい一品に仕上がりました!



よもぎを天ぷらにしてみました。

いったんで販売している「古代塩」を
ちょちょっとつけて


うまーいっ!!


味が、香りがバジル(笑)

これはバジルとしても使えそうです!

~御杖村の春の恵み~
ごちそうさまでした




最近の「奈良の自然と触れ合う」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事