長谷寺 ゲストハウスいったん

玉置神社の注連縄づくり



(2023年10月11日)
玉置神社の注連縄作りのお手伝い



玉置神社は
奈良の最南端に位置する十津川村の



標高1077mの
霊峰玉置山にある。



玉置神社の

・御本殿
・神代杉
・大杉
・夫婦杉
・磐余杉
・常立杉

の計6本の大注連縄を2日間で仕上げていく。




2015年に初参加以来、
8年ぶりに参加させていただく。


(2015年10月・真ん中)
初参加時は
「ゲストハウスいったん」は
まだ誕生していなかったし
物件にもまだめぐりあっていなかった。
8年なんてあっちゅうま~


農家の方が束にしてくださった米わらを選っていく。

普段、藁に触れることなんてないからウレシイ。

手が喜んでいる。



わらわら




米わらに水をかけて木槌でたたきやわらかくしていく。

うっかり自分の手を叩いてしまう。

いたい。



十津川村の方々との共同作業
とっても和やかでとっても楽しい。



『神代杉』の注連縄を編んいく。



玉置神社にある
『樹齢3000年の神代杉』



とても神聖な作業。
先導してくれる彼がステキだ。
8年前もそう思ったことを思い出した。



これから一年間、
神代杉さんに掛けられる注連縄を
編ませてもらえるなんて光栄すぎる。



でけた。



神代杉の注連縄を担いで



わっせわっせ



はさみでチョキチョキと整える。



ちょきちょきちょきちょき。
コレ、楽しい。



でけた。



わっせわっせ

十津川村の方々、みんなあったかい。



いぇ~い



注連縄は10月17日に架け替えられる。

そして10月24日は玉置神社の例祭。

 


ありがたい体験。
お昼にはお弁当、
お茶やビールまでいただき
十津川村の方々との
ちょっとしたおしゃべりも
とても心地よく楽しくて。
バンザイ!
アリガトウゴザイマス!
ぜひまた来年も

 


カテゴリー
長谷寺の春夏秋冬

長谷寺の朝勤行
奈良の自然と触れ合う旅
奈良の社寺をめぐる旅
柿の葉寿司を楽しむ会
チェンライコーヒー
いったんならではツゥリズム
いったんのこと
最近の記事

最近の「奈良の自然と触れ合う」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事