長谷寺 ゲストハウスいったん

日本最古の道 『山の辺の道 』


日本最古の道
『 山の辺の道 』

他県からのハイカーさんと
外国の方に人気の『山の辺の道』です!

軽い運動、
ウォーキングに
ちょうどよい道で
私もよく歩いています。

今日は、大神神社から
長岳寺トレイルセンターまで
5kmちょっと歩いてきました。



大美和の杜展望台のしだれ桜

・4月3日で五分咲き。
・4月7日で満開に。

そして今、
一番最後に開花した桜が満開になっています!





午前中にスタートできる時は
大神神社から北へ向かって
石上神宮を最終地点としています。
太陽を背にして歩くので顔の日焼けを防げます。




生命力あふれる草花にモエモエします



菜の花。黄色は気持がパッと明るくなりますね!



レンゲの花言葉は「心がやわらぐ」。
子どもの頃、
レンゲ畑でよく遊びました。

花冠がどうしても作れなくて・・
レンゲの蜜ばっかり吸ってなぁ~



山の辺の道から
大和三山、金剛山、葛城山。

数年前から山の辺の道周辺に
飲食店がぽつぽつ増えてきて
山の辺の道を歩く楽しみが増えました。







全長242mの巨大な前方後円墳。
第10代天皇、『崇神天皇陵』です。

この崇神天皇陵の向かいに
『御陵餅本舗』というお店があります。



この御陵焼餅がオイシイ!!

まず、手に持った瞬間オドロキます!!

例えようのない柔らかさ!
あっというまにお口の中でとろけて
消えてゆきます。

歩いて楽しい!
食べて楽しい!

景色に癒され
また歩きたくなってしまう
日本最古の道「山の辺の道」です






カテゴリー
・いったんならではツゥリズム
・奈良の自然と触れ合う旅

・長谷寺の春夏秋冬
・長谷寺の朝勤行
・奈良の社寺をめぐる旅
・柿の葉寿司を楽しむ会
・チェンライコーヒー

最近の「奈良の自然と触れ合う」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事