長谷寺 ゲストハウスいったん

第1回「柿の葉寿司」食べ比べナイト!


4月7日(土)
奈良県名物
「柿の葉寿司」の
食べ比べを楽しみました!

ヾ(@~▽~@)ノ


今回のセレクトは


とらせ初瀬店)
ひょうたろう(吉野山)
平宗(吉野本店)
ヤマト(桜井店)
山の辺(飛鳥資料館東側)


各店の柿の葉寿司をならべてみると
見た目だけでもずいぶんと
違いがあるのがわかります。


予約をしておいて
当日に5店舗まわって仕入れてきました。

しかも2時間という早さで!

一番遠くは、
吉野山の「ひょうたろう」。



「これはどのお店のだったっけ?」

「こっちはサバ?サケ?」


と、みんなでワチャワチャしながら



「ここのは、酢飯が・・」

「ここのは塩加減が・・」

「ここのはふわっと・・」

「葉っぱも違うんだね!」


と、

さば、さけ、各5個ずつの
食べ比べを楽しみました!

サバのほうが違いが顕著で
サケはサバほどは違いを感じません。




「とらせ」は
長谷寺参道にお店があります。


お店でも食べられるし
お持ち帰りもできます。

 


長谷寺界隈、奈良のアレやコレを
語り合いながらの
とても楽しい「食べ比べ」でした!


「今度はぜんぶ吉野山のお店だけで
そろえてみるのもいいかもね~」

という案がでたり


「三輪そうめんの食べ比べもいいよね~」


という案がでたり

 

いいですねぇ~ (* ̄▽ ̄*)ノ"



またみなさまと
ご一緒できますことを

とても楽しみにしております!

 

第2回・「柿の葉寿司」食べ比べナイト!

第3回・「紅葉の柿の葉寿司」食べ比べナイト!その ①

第3回・「紅葉の柿の葉寿司」食べ比べナイト!その ②

第4回・「朴の葉・青葉の柿の葉寿司」食べ比べナイト!

番外編・川上村の柿の葉寿司祭り

 

最近の「柿の葉寿司を楽しむ会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事