長谷寺 ゲストハウスいったん

川上村・柿の葉寿司祭り



吉野郡川上村で
柿の葉寿司作り体験、
食べ比べを楽しんできました !

会場はホテル杉の湯

「いったん」から車で50分です。
大和上市駅からバスで行くこともできます。



ホテル杉の湯周辺は深緑の
自然豊な山風景が広がります。

山が潤っていてとても美しいです!

おじゃましまーす。

素敵な会場です!



まずは柿の葉寿司づくり ♪

・お米は奈良県産の「ひのひかり」
・サバは「焼津産」
・柿の葉は「吉野郡下市町の青葉」



川上村の柿の葉寿司店の方が
直接教えてくださいます。



さすがプロですわ



今が旬の青葉です。

殺菌効果が一番高い青葉はちょいと固めです。

すぐピヨンッとなってしまいます(笑)

塩漬けした柿の葉のほうが
やわらかくて巻きやすいとのことです。

じゃんっ!

ラベルを自分で描いてくださいとのこと。

二人とも普段絵を描くことないし、苦手

なんとか・・・描けましたわ(苦笑)

手作りした10個は持ち帰りです。



川上村の「うまい!」をいただくお時間です

小麦粉と大和茶と
 モロイヘイヤを使用した茶麺


十軒十旨の柿の葉寿司

「十軒」とは
川上村にある10件の柿の葉寿司店のこと。

十軒十旨
じっけんとうま

『 奥吉野 川上村柿の葉で包む 十の粋 』

ワクワク感満載のパッケージがすばらしい!!!

あまりにも手が込んでいて素敵なので
担当者の方にそのことをお伝えしたら、


『このパッケージの完成に
2年間かかっているんですよ』

とのお話でした。

きゃーっ!
かわいいっ!!!

各店舗の帯がついています!



柿の葉寿司をころんっと横にしてみたら

それぞれの「こだわり」と「特徴」
が記されていました!

ここまでしてくれるなんて・・・

柿の葉寿司の作り手の高齢化と、
伝統の味を守り続けていきたい
という思いがあって

この「十軒十旨」が生まれたのだそうです。



やっぱりどれもおいしい!

柿の葉寿司はだいたい
7個で1000円前後。


・手作り体験・10個お持ち帰り
・十軒十旨 10個入り
・草もち・おせんべい
・日帰り温泉入浴(通常700円)

が付いて参加費3,000円です!


このイベントは川上村の

柿の葉寿司店

川上村役場
ホテル杉の湯

協力しあって
5年前から年に2回開催さています。


今後、通信販売される予定とのこと。

以上!
川上村の柿の葉寿司祭りでした !



最近の「柿の葉寿司を楽しむ会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事