長谷寺 ゲストハウスいったん

柿の葉寿司の概念が変わる!

夏が旬の柿の葉寿司!

7月30日(日)
「第10回 柿の葉寿司を楽しむ会」
を開催させていただきました!

第10回ということで!
奥大和のローカル店10選です!



各お店の包装紙を眺めるのも楽しい!
青葉のいい香りがもれています!

柿の葉の色が異なるのは
・青葉
・塩漬けの葉
の違いです。

箱から一個一個とりだして
こうして並べるのもまた楽しい!



参加者の方が
「それぞれにキャラクターがありますね!」
って、
そうそう!まさにそう!
そうなんですよー!



・包む柿の葉
・米・サバの産地・
・酢・塩・水
・酢飯の大きさ、にぎり具合、味
・サバの大きさ、切り方、味
・全体の食感・味
・作っている人
・作っている環境

が、それぞれにまったくちがうので
「10個も食べられるかなぁ~」
と思われていた方でも完食です!!



ぜーいん完食!

一店舗の柿の葉寿司だけだと
5個くらい食べればお腹一杯になって
あとは翌日に食べたりするのですが

各店舗の特徴がさまざまなので
全く違うものを
食べるような感じになるから
いつのまにか10個食べてきってしまうのです!

ほんっとオモシロイ!


 ~柿の葉寿司のおともに~
吉野山の林のお豆腐
鹿児島切干大根の煮物
お野菜たっぷりお味噌汁

をご用意させていただきました。



今回も参加者さんから
「柿の葉寿司の概念が変わりました!」
とのお言葉をいただきました!

柿の葉寿司の奥深さを
みなさまと一緒に分かち合えた時間
とっても幸せ!
サイコーでした!
ありがとうございました!!

 

 




その他の記事

長谷寺の春夏秋冬

長谷寺の朝勤行

奈良の自然と触れ合う旅

奈良の社寺をめぐる旅

柿の葉寿司を楽しむ会

チェンライコーヒー

いったんならではツゥリズム

ゲストハウスいったんのこと

アキコとシンゴの雑談

最近の記事

最近の「柿の葉寿司を楽しむ会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事