まっすぐにいこう

ようこそ、いらっしゃいませ。
愛犬のことやジャニーズのこととか気まぐれに更新中♡

念願のなごやん

2009-08-31 | 日記
今日は旦那が日帰り出張で、名古屋に行ってました。

名古屋って聞いた瞬間、
「なごやん買ってきて
とお願いしました。

幼い頃、当時愛知県に住んでいた祖父母がお土産によく買ってきてくれた思い出の味です!

パッケージを見てビックリ
キティちゃんなんですね

一瞬、「間違えたんちゃうん~」なんて疑って旦那よゴメン!

なごやんはやっぱりなごやんで、スッゴく美味しかったです

ほんのり甘くて思い出の味そのまんまでした


美容院

2009-08-29 | 日記
久し振りに美容院に行きました
久々の縮毛矯正です

広告を見て新規で行ったのですが、なかなか感じの良いお店でした。

いつも上手く矯正出来なくて、やり直しになると相談したら、丁寧にチェックしてくれて、上手く仕上がったように思います

ブローとか担当してくれた男の子は、まだカットが出来ないらしいですが、将来は自分の店を持って頑張りたいと話してくれました。
夢を語る姿はキラキラしてました!

それにしても、美容師さんって年齢が近くて話しやすいイメージだったけど、いつの間にか10才くらい年下で話題に付いて行けるかビクビクします

でも今日は、月9ドラマの話で盛り上がって良かったです

美容師さんは月曜日が休みなので、ちゃんと見れるドラマといえば、月9らしい…。
覚えとこうっと!


海合宿

2009-08-27 | 日記

そうそう、息子は月曜日からの海合宿を無事に終え、
火曜日に帰宅しました

新大阪に集合・解散だったので、
火曜日は昼から休みを貰って迎えに行きました。

新大阪まで遠い~と思いながら行きましたが、
帰ってきた息子の元気な顔や、嬉しそうな笑顔を見ると、
遠いもなにも感じることなく…。

帰りの電車の中で合宿のことを話す息子は、
とっても楽しそうでした

魚や蟹、やどかりがいて、貝も沢山見つけたそうです。
波に揺られて溺れそうな感覚がとても楽しかったと。
初めて会ったお友達とも仲良くなれたことには、びっくり。
実はすごく人見知りする子なんですよ。

合宿に参加しないと出来ない体験を沢山してきたようで、
主人も私もすごく嬉しいです

申し込む時は、ちょっと高いなぁ、とか考えてたけど、
行かせて見れば、値段以上の経験をしてきた息子を見て、
安いくらいだと思ったり…(笑)

一泊二日の経験でまたひとつたくましくなったようです。

次は、冬の合宿に行くと今から張り切っています…

かとちえの短歌色物語 

2009-08-27 | 短歌
    

かとちえの短歌色物語 最終回 テーマ『紺碧』

友情を越えられなかったあの夏の海の青さと高い太陽(ひいらぎ)
 コメント)ポジティブな単語を用いながらの切なさ、いいですね。


加藤千恵さんのこのコーナーでは採用されたことがなかったのですが、
最終回の大サービスということで採用していただけたようです。

なんとか最後に滑り込みという形で思い出が出来ました。

楽しみにしていたコーナーがひとつ減ってしまうのは、寂しいです。

自分の歌に歌人さんが目を通して下さるというのは、
贅沢なことだといつも思います。
そして貴重な場所だと…。

加藤千恵さん、ありがとうございました。
これからの活躍も楽しみにしています。

それにしても、最後のほうのメッセージ、
「それぞれの句の最初の言葉一文字を並べると、
メッセージになっているかもしれません。なってないかもしれません。」
が気になって気になって仕方ありません…。

誰かわかった方がおられましたら、こそっと教えて下さい


夜はぷちぷちケータイ短歌 8/23

2009-08-24 | 短歌
こんばんは。
インフルエンザには二度となりたくないと、
焦って通販でマスクを注文したひいらぎです。

今週のケータイ短歌、放送外で二首採用されました。
 
テーマ『波』
加藤治郎 選 (だいたさんも選)

波風を立てぬ生き方身に付けて好きな色さえ忘れてしまう

この歌が、今週の一首に選んで頂いていて、
だいたさんから、
「人に合わせてしまうという心情が、好きな色にさえ、たわわにあふれていました。」
というコメントを頂きました
が付いていなかったし、かなりびっくりしました
だいたさん、本当にありがとうございます
みんなにだいたさんはいい人だとアピールします

この歌は色んな気持ちが込められています。
悲観的なだけではなく、あきらめでもなく、今の人生の歩き方と言いますか…。
20代の頃は、自分の中で「違う」と感じたことは、「違うんじゃない?」と言えて、気の済むまで口論も出来ました。
でも、30代も過ぎて、家庭を持ったせいか、守りに入っています。
今の職場は、たった4人のスタッフなので、ここで波風を立てるようなことがあったら、えらいことです。思いっきり業務に支障が出て、患者サマにも悪影響です…。
そしてそして、子供が風邪で…なんて時にも支障が出るかもしれません…。
(実際には温かくお休みを下さいます
なので、波風を立てないように、赤い気分でも、「青がいいね」と言える技術を身に付けました。
赤でも青でもいい時ってあるんですよね。そんな時にあえて自分の色を主張しなくても、上手くやっていけるものです。
それが以外に、「あら、結構いい色なんだ!」なんて新たな発見になったり。
時には、「こう思う!」ということは上司であっても言わせて頂きますが、波風は立てず、穏やか~に、低空飛行でいきます。そんな時の私はきっと、何色にでもなれる「白」でしょう。
それで職場も家庭も両立出来るなら、幸せだと思っています。
あんまり、自分の短歌について語らない私ですが、長くなってしまいました
恥ずかしい・・・。


そしてもうひとつ… 
テーマ『疑う』
だいたひかる 選

疑った気持ちも洗い流すため漂白剤を入れて洗濯

洗濯大好きです