ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

福は内♪

2008年02月03日 | Weblog
2月3日 ( 日 ) 雨 節分


東京の方は 凄い雪 のようですね。。


大阪は 朝から冷たい雨 が降ってました。


今日は 「 節分 」 です。



昨年も 書いたけど、関西では ” 恵方 ” に向かって、巻き寿司の 丸かぶりをします。

今年の恵方 「 南南東 」 です。


今回も、モクモクと 恵方に向かって、喋らずに食べました。

そして、焼きイワシも


食べたイワシの頭を ヒイラギ の枝につけて、玄関 に飾りました。





昨年の今頃は、歯 が痛くて 、巻き寿司を食べるのも、辛かったのですが 、もう あれから1年も経つんですね・・・

さて、豆まきをして、 を招きいれましょうかね


 歳の数程は、食えましぇ~ん・・



『 福 は内~、鬼は外

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統 (happy)
2008-02-04 09:49:19
ケロちゃんは生粋の大阪っ子だね!
昔からの伝統や風習を受け継いで暮らすっていいな
今では「恵方巻き」とか言って全国で巻き寿司を
食べる雰囲気作ってるけど、どうよ
バレンタインのチョコと同じ感覚で業界活性化?
何はともあれ「福」よ来い

返信する
Come on 福! (ケロちゃん)
2008-02-04 10:10:02
happyさん、おはようさんです。

そうです、生粋の”浪花っ子”だす。

ま、巻き寿司を食べるってのは、海苔業界が、バレンタインのチョコ業界のように、流行らしたらしいけど・・・


それに、ちゃっかり乗っかって、食ってま~す 

が来るって、縁起かつぐのも、良いしね
返信する
福は~うち~ (ちびたん)
2008-02-04 12:56:21
2月3日は晩ご飯の献立を考えなくていいっちゅうのが・・・助かります~~~

そんなわけで2月3日は家族そろって南南東に向いて黙って巻きずしパクパクでした

ところがみんな残しましたが私は意地で食べたせいか
いまだに後遺症が・・・フゥー

もうちょっとだけ細くしてほしいかも(笑)
返信する
それは・・・ (ケロちゃん)
2008-02-04 13:16:52
ちびたんさんとこの巻き寿司は、ひょっとして、「太巻き」やったんちゃうやろか 

それか、高価な具だくさんな、巻き寿司やったんかもよ 

ケロは標準サイズの巻き寿司を、しっかり完食したよ 

返信する

コメントを投稿