ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

歯が命!

2008年02月28日 | テレビ番組
2月28日 ( 木 ) 晴れ




昨日の 記事の関連です。

ケロの仕事場 の方達も、数ヶ月前から、歯医者 に 通い出されました。


1人の方は 「 インプラント 」をされました。  ( 高いのよね~・・・
歯は高額な治療費 になるので、やっぱ 「 予防 メンテナンス ) 」 を しっかりして、治療費を 軽減しよ


本当に、 大事 です

自分の歯 で、美味しい物 を しっかり噛んで、頂きたいですね~。



で、こんな事 もあるんや~ と ビックリしたのが。

先週火曜日の 「 たけしの家庭の医学 」 の特集が「 歯周病 」 で、見てたら・・・

歯周病は口の中だけの問題 では 無いそうですよ。


    

心筋梗塞 」 とは、何らかの異変によって心臓に血液を送る血管が詰まり、心臓の筋肉が壊死。最悪の場合、 を失う恐ろしい病です。
主な原因は、 動脈硬化 。長年の喫煙や高カロリーな食事などの生活習慣によって動脈硬化を起こす。
症例では、血管の詰まった箇所から、発見されたのが「 歯周病菌 」

そもそも、歯周病菌が引き起こす「歯周病」とは、歯と歯茎の間にある溝=歯周ポケットで歯周病菌が繁殖、歯茎に炎症が起きる病。
日本人のおよそ 7割 がかかっていると考えられている 国民病 の一つです。

昨年11月、アメリカで発表された論文で、重度の歯周病を患っていると心筋梗塞のリスクが高まる、という衝撃的な事実が判明。

歯磨き不足などがきっかけとなり、歯周ポケットに歯周病菌がたまり始めると、その毒素で歯茎が破壊され、歯周ポケットは徐々に深くなり出血を伴うようになります。
さらに、この状態を放置すると 「 口臭が発生する 」 などの症状となって現れます。ここまで来ると、歯周病菌の一部は、リンパ管を経てなんと血管の中に侵入してしまいます。

もちろん血管に入った歯周病菌の大部分は、白血球によって退治されます。ところが一部の歯周病菌は、白血球から逃れられる性質を持っているのです。その性質とは、なんと 血小板 に入り込むというもの。

しかも歯周病菌が入り込むと、血小板は異常を起こし、互いに集まり固まりやすくなるといいます。つまり歯周病菌が入ることで血小板は、簡単に 血栓 を作ってしまうのです。

毎食後、欠かさず歯磨きをしていても歯周病菌は、歯周ポケットの浅いうちは歯磨きでもかき出せますが、ある程度歯周ポケットが深くなると、歯ブラシが届かなくなってしまいます。

つまり歯周病が悪化したら、専門医の治療なしには治らないのです。だからこそ、口臭や歯茎の出血に気付いたら、迷わず歯科医で歯周病の治療を受けることが大切なのです。


糖尿病 」 とは、何らかの原因によって血液中の糖分をエネルギーに変える インスリン という物質の働きが低下し、血液中に糖分が溢れてしまう病。
現在、日本での患者数は、予備軍を含めると1600万人以上に及ぶ 国民病 の一つです。
主な原因と考えられているのは、高カロリーの食事や運動不足による 肥満 など。

実は歯周病が糖尿病を悪化させることが、近年の研究で明らかになってきたのです。糖尿病が悪化すると、今度は歯周病も悪化してしまうのです。この2つの病は、お互いを悪化させていくという恐怖のスパイラルを作り出すのです。

歯周ポケットに歯周病菌がたまると、免疫細胞である白血球が菌を退治しに集まってきます。この時、白血球が「 歯周病菌 」 の出す毒素に触れることで、ある物質を放出するのです。

その物質こそ、TNF-αと呼ばれるもの。そしてこのTNF-αには、なんと血液中のインスリンの働きを妨げてしまう作用があるのです。
TNF-αを多く放出している場合、インスリンの働きが低下し、糖尿病が一気に進行してしまう場合があるのです。

そして糖尿病が進行すると、当然、血糖値 が高くなります。
そうなると今度は、歯茎の毛細血管の血流が悪化。血液が行き渡らず、歯周病菌を退治できなくなってしまうのです。

こうして歯周病による歯茎の炎症が悪化するにつれて、さらにTNF-αが多く放出され、糖尿病もますます悪化。この悪循環を繰り返し、重度の糖尿病になってしまう。
                         < 家庭の医学のHPから抜粋 >

                                  


怖いっすね~

しっかり歯磨き ( 歯茎の中をケア ) をして、歯周病菌 を退治しましょう


『 皆様も、歯をお大事にね~ ! 』 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるわ (happy)
2008-02-29 11:07:37
怖いお話有難う
実は右奥の歯茎がはれて痛かったの

デントヘルス塗っていたら良くなったみたいだけど
本当は歯医者さんに行ったほうがいいのかな
でも皮膚科も面倒がって行ってない私・・・
返信する
お勧めします! (ケロちゃん)
2008-02-29 12:16:16
happyさん、是非、歯医者さんへ行ってみて下さい。


やっぱ、歯はすんごい大事やから、ケアした方が良いですよ。


happy旦那さまも、前に歯を抜いたって言ってたでしょ?

美味しい物を、美味しく戴く為にも、お勧めしま~す 


行くのに、勇気がいるけど・・・

返信する

コメントを投稿