ケロちゃんの冒険

ALOHA♪ ポジティブ!、ハッピー!&アクティブ!に過ごしたい、旅行好きなケロちゃんの絵日記&旅行記(グルメも★)

歯磨き

2007年03月31日 | 歯医者へGO
3月31日 ( 土 ) 晴れ  のち 雨

今日は夕方までは花見 ができるけど、 夜は雨 になり、気温も 下がるので、花見 をされる方はお昼 が良いそうです

北島康介選手、金メダル おめでとうございました
ハンセン選手に勝って金メダル に輝きたかっただろうけど・・
体調不良なら仕方ないしねぇ・・・   対決 は次回持ち越しって事で。  

昨日、歯医者の予約日だったので、行ってきました。
今回の治療は・・・
歯科衛生士さんと 初のご対面   なかなか怖いおばさんだった・・・
「 歯茎の精密検査をします 」 と、全部の歯の至る所を ブスブス と器具で突き刺していかれた・・・
痛いやん・・ けど、我慢・我慢・・
その後、歯ブラシを使って、毎日どうやって歯磨きしてるか、やり方を見せて、それを手直しされる。
ゴシゴシ と擦るだけでは、ダメです と きつくお叱りを受ける・・・
予防が一番大事 なので、メンテナンスはしっかり守って実施して下さいね と。。
虫歯の治療にお金をかけるより、予防にお金をかけましょうと
確かに、メンテナンスをしっかりしていないと、虫歯になったら、どんどん 削られて、歯を失ってしまうし 、歯周病になって 歯槽膿漏になったら、これも歯を失ってしまう ・・
なので、予防 ( メンテナンス ) が一番大事なんですよ と言うのが、すごく判りました
今まで、朝 ・ 昼 ・ 晩 と3食後 とも、歯磨き をしてるけど、結構 え~加減に磨いてた・・
一通り全部の歯と歯茎をゴシゴシ と擦ったら、それで良し って思ってたのが、大きな間違いやったのね・・・

そして、教えてもらった時、使った歯ブラシを戴いて帰る
これで、軽く力を入れないで、歯茎に当てて、磨こう
そして、歯医者さんで購入した歯磨きチューブで、しっかり、ケアしていこうと決意しました


8020 ( 80歳で20本の歯を残そう ) より、8028で行きましょう と衛生士さんにハッパかけられました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金メダル (ちびたん)
2007-03-31 20:22:02
よかったね 金メダル!!
スランプ乗り越えて~
北島康介選手、ハンセン選手に勝って金メダルとりたかったみたいやけど次の目標になってええやんな
ハンセン選手インフルエンザという噂やけど・・・・・
なんか親しみ感じるわ 
返信する
ほんま! (ケロちゃん)
2007-04-02 12:35:40
昨夜のメドレーリレーの銀メダルも良かったですね 

今日も”花冷え”らしいです・・・

体調を崩し易いので、お互い、気をつけましょうね

ちびたんさは、病み上がりだから、余計に気をつけてね 
返信する
まだ・・・・ (ちびたん)
2007-04-02 19:16:56
桜が咲いて世の中華やかやのにまだダメっす
仕事には行ってるけどフラフラ
なんなんこの風邪
医者いわく「こんなきついのんもあんねん」
はよラクにしてくれ~
この調子やと・・・・・仕事辞めさせられそう
     やべぇ~
返信する
あらあら (happy)
2007-04-03 11:30:44
ちびたんさんのコメント「中華」と目に入る私(-_-;)
お大事にしてくださいね

福岡の桜は第一弾が終わり、次の蕾が開きそう
7日は京都に桜観に行こうかとおもってます
夜は盛り上がろうね(^O^)/
返信する
ほんまや~ (ちびたん)
2007-04-03 12:25:22
はははは・・・
そう!!見える~見える~
  花より団子というところですかね 
返信する
ちびたんさんへ (ケロちゃん)
2007-04-03 16:14:31
世の中、華やかです。。。
中華食いたい 

早く体調治して、中華ガッツリ食べに行きましょうか 

だから、会社、首になったらアカンでぇー   
返信する
happyさんへ (ケロちゃん)
2007-04-03 16:17:36
中華に目が行くなんて、流石 

京都に花見ですか 

了解です~ 
ガンガン行きまひょ  
返信する

コメントを投稿