いりまさBOX

住まいのこと、農のこと、木のこと、人のこと

自由学園

2006-09-22 12:59:04 | Weblog
OMソーラーの生みの親でもある奥村昭雄先生のお話を
東京目白にある建築界の巨匠F,Lライト設計の自由学園に聞きに行ってきました。
78歳というお年になるそうですがパワーポイントを駆使された説明は
なかなかのしろものでした。
OMソーラーにたどり着くまでの過程の建物がいくつか紹介された。
ちょうど隣に座った方が奥村先生の奥さんであるまことさんだったが
小さな声でみんなお施主さんが犠牲になったのよとポツリとこぼしていた。
いろいろな実験を積み重ねて今のOMソーラーがあるということを
なるほどと思い聞いてきました。

会場となった自由学園はさすがライトという建物でとても重要文化財
になるほどの歴史を感じるとともに、とても新鮮な感じのする建物でした。

自由学園のホールで行なわれた懇親会


会場の近くには学習院があり悠仁様命名お祝いのメッセージ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ShopMaster)
2006-09-22 21:55:54
先日はお疲れ様でした。自由学園明日館・・良い建築ですね。良い空気が流れてました。

20年ぶりぐらいで訪れることができました。いつまでも残って欲しい作品です。
返信する
明日館、いいですよね。 (たかだい)
2006-09-22 22:14:20
素敵な会があったんですね。

奥村先生もお元気そうで何よりです。それに、まことさんらしいお言葉。光景が目に浮かびます。



図面集「自由学園明日館実測図」を参考に、展覧会用に1/50の模型を作ったことがあります。ディティールも、その佇まいも、本当にすばらしい建築ですよね。
返信する
お疲れ様でした (いりまさ)
2006-09-22 22:17:04
毎週会いますね

翌日山梨に廻り質の高い建物を見てきました。内容の濃い2日間でした。
返信する
目の肥やし (いりまさ)
2006-09-22 22:27:26
たかだいさん

はじめて行ってきましたが、いい建物でした。三岳の板倉の説明もあり、若かりし日のことを懐かしく思いました。

建築はやはり受け継がれて良くなるし、そういうものを造るのがわたしたちの役目なんです。
返信する