市川稔の米(マイ)情報

都知事選終えて

日本はご承知のように47都道府県あります

知事は有権者の直接選挙で選びます

知事は47人いるわけですが、首都東京の知事は別格というか

人口およそ1400万人

東京都の有権者、1150万人から直接選挙で選ばれる東京都知事は大きな権限を持ちます。今年度の都の予算はすべての会計を合わせると、16兆5500億円。また総生産はおよそ113兆円と日本のGDP=国内総生産の20%を占めています。歴代の都知事は、国政にも影響を与えています。 

だ、そうです

投票率60,62%、前回より5,62ポイント上昇

市長選でも投票率60超えは少ない

巨大都市東京、有権者の関心高いと言えるでしょう


昔、2位じゃだめなんですかと言った人

2位にもなれず、3位になってしまいましたね
128万票
敵を作るやり方は好まない人多いのでしょう

東京では無名の新人がなんと2位165万票
SNS駆使して選挙戦に臨んだ
既存政党はかなり衝撃受けたでしょう
選挙後のインタビューの受け答え違和感覚える人も多い
本物かどうかはこれから

緑の人はさすがでした
貫禄というか余裕すら感じました

学歴詐称問題とかありますが、そもそもあの国では入学も卒業もなんでもありのところでありまして

あまり意味がない


小生の会社は町田ですが一応東京都

東京都の支援というか補助金交付金にしてもすごいものがあります

近隣の県とは財政力違い過ぎる

東京都はこれで4年は安定するでしょう


問題は国政です

自民党への逆風はまだまだ収まりません
派閥からの裏金問題
対応間違えた
有権者は党からのお仕置きなど求めていない
裏金あったのなら申告し直して納税しろ
それも明らかにせずうやむやが一番いけない

政治資金規正法改正も政治家に任せていたらうまく行くわけないでしょ
自分たちのことだから甘甘
第三者機関に新案をまとめてもらいそれを国民の前で審議する
そういう過程が必要だったのではないか

次は自民党総裁選
わたしも党員のひとり

影薄いが同じ9月に立憲民主党の代表も任期満了

自民党総裁は女性が良いと思う

私は高市早苗先生推し











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事