日曜日に帰宅する予定が、台風10号の影響で、火曜日の深夜になりましたが、無事に帰ることが出来ました・・。
火曜日の昼12:00出航の、津軽海峡を渡る青函フェリーに運良く乗れたのですが、台風の進路に逆行することになりましたが、海上は大揺れで、歩くこともままならないほどでした・・。
しかし、青森港に定時に着岸出来、青森の天気は小雨は降っていたものの、風も弱く、これなら進めるだけ東北道を南下しようと走り出しました・・。
途中、雨と風が強くなって来たのですが、東北道が通行禁止になっていないので、本当に危ない状況になったら、東北道も通行止めになるだろうし、取り敢えず、仙台辺りまで行って見ようと・・。w
しかし、雨や風は30分ほど降られましたが、特に危険なほどではなく、このまま進もうと・・。
6時少し前に、岩手の八幡平のSAで、夕食を摂り、雨も止んだので、又、南下を始めました・・。
結局、そのまま台風には遭遇することもなく、23時45分には無事に帰宅出来たワケです・・。
翌日、テレビでニュースを見ると、岩手県や北海道の南富良野が、大変な被害を受けておりまして、富良野には台風の接近する2日前に多分通ったであろう道が、水没していて、ビックリいたしました・・!
そんなワケで、ワタクシも結構な強運を持っているのかも?と、思った次第でございます・・。
ところで、何しに北海道へと問われれば、“岬めぐり”をしたかったのでございます・・。w
函館から、襟裳岬を回って、釧路方面の阿寒湖湖畔の宿に泊まり、翌日は、知床半島へ向かったのですが、その日は大雨に遭遇し、知床らしさを観ることは出来ず・・。
網走経由で、紋別まで行き、ビジネスホテルで、宿泊し、翌日に、日本の最北端の宗谷岬へ行きました・・。
その日は、旭川の層雲峡の旅館に泊まりまして、苫小牧からフェリーで茨城の大洗へ行く予定が、日曜から火曜日まで欠航が決定したと聞き、富良野、夕張を経由して、小樽に宿泊しました・・。
長距離フェリーを諦めて、津軽海峡を渡る青函フェリーを予約し、結局、札幌に一泊することになりました・・。
札幌へ行く前に、積丹半島の神威岬へ回り、北海道の主だった岬めぐりを終了・・。
札幌では、札幌グランドホテルへ宿泊し、5年連続の日本一人気のある朝飯を食べようとしたのですが、朝飯会場が朝6:30よりと言うことで、函館まで約4時間かかると聞いて、朝飯を断念して朝6時にチェックアウトしました・・。
函館のフェリーターミナルに到着したのは、朝10時40分だったので、日本一美味しい朝飯をゆっくり食べていたら、やっぱり、ギリギリになっていたかも・・?w
そんなワケで、6日間の日程が、8日間になってしまいましたが、無職の強みで、誰にも迷惑を掛けず、台風で、クルマを損傷することなく、無事に帰宅出来たのでございます・・。w
述べ4,150kmを走破し、5月の最南端の佐多岬、今回の最北端の宗谷岬を巡り、日本列島縦断を達成させました・・。w
北海道の幹線道路は、高速も含め、片側1車線で対面走行が多いのですが、何となく、北海道らしいドライブを堪能できたのでございます・・。w