ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1605 粕漬け・・!

2010-04-25 01:12:09 | 日記・エッセイ・コラム

最近、魚の粕漬けに凝っています・・。

先日、あの有名な“あん梅”の粕漬けとひものをカミサンが知人から頂いて来たので、どれどれホンマに美味いんかいなぁと食べてみたんですが、流石に老舗の逸品は実に美味いですなぁ・・!

粕漬けといえば、人形町にこれまた老舗の“魚久”がありますが、実は25年も住んでいてまだ一度も買ったことが無かったのでございます・・。

やっぱり、トシなんでしょうか、粕漬けなんかに興味が無かったのに、急に、“あん梅”の干物と粕漬けの味を知ってしまったもんですから、早速魚久に行って見ましたよ・・。w

しかし、ワタクシが想像していた値段よりも結構お高くて、人気ナンバーワンの銀ダラは一切れ735円もするし、大好きな鯖の味噌漬けも小さな半身で357円もします・・!

そんなワケで、最近は粕漬けを毎日のように食べているんですが、あの粕漬けを焼く時、一瞬悩みませんか・・?

ワタクシは粕を箸で出来るだけそぎ落として焼いていたんですが、それでも粕や味噌が先に真っ黒に焦げてしまいますよね・・?

魚久で銀ダラと鯖の味噌漬けを買った時、包装紙の中に、美味しい焼き方の写真入りで説明書が入っていました・・。

それには粕や味噌を水でちゃんと洗い流してから、焼くときれいに焼けると書いてありました・・。

なんだ、そうなんだ・・!

目からウロコが落ちたような新発見でございます・・!w

Yakikata_1_2

そんなワケで、ねぇ奥さん・・、

粕漬けを焼く時は、水道の水でちゃんと洗ってから、焼いてくださいね・・。w


【本日の食い物】

朝食:コーヒー 

昼食:茶巾寿司

夕食:ご飯(大盛)、鯖の味噌煮、ポテトサラダ、茄子のお浸し、キムチ

夜食:焼きそばJANJAN

間食:コーヒー、ヘルシア、フルーツゼリー、 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1604 ジャンジャン・・? | トップ | §1606 黄金週間・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事