ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1436 予期せぬ出来事・・!

2009-07-10 05:12:52 | 日記・エッセイ・コラム

7月に入ってから、少しはゆっくりさせて貰おうと考えていたんですが、又、新しい住宅の設計を頼まれてしまいました・・。

それも1週間でやってくれだって・・!

それが結構な豪邸でして、多分、1億ぐらいは掛るかなぁ・・?

フィーは40インチの液晶テレビぐらいかな・・?w

今週の初めに、2年前からずっと設計や監理で関係していた大型店舗がやっとグランドオープンしました・・。

当日だけ朝7時オープンなんですが、早朝から大渋滞・・!!(これは予想出来た・・。w)

私は9時半にお店に行ったんですが、店内は既に満員でCO2センサーが反応して、ピーピーと警報を出していました・・。w

1,200ppmを超えちゃったって言うもんだから、3台ある給気ファンを急遽、自動運転に切り替えて、新鮮空気を店内にガンガン送風しましたよ・・。

お客さんが気分が悪くなって倒れたらヤバイからね・・。w

なぜ給気ファンを停止にしていたかと言うと、あまり給気ファンで生外気を店内に送ると、空調機が結露して商品に水が落ちてくる可能性があるからなんです・・。(外気処理機はコスト面から最小設置)

店内の室温は25℃が設計条件なんですが、客が多いと室温設定を21℃まで店長が勝手に下げちゃうから、結露しちゃうんですよ・・。w

エントランスは常にオープンだから、外気に触れそうなエアコン(約半分)は、ダブルインシュレーション(二重に保温巻き)しているんですが、ところが全く予期せぬところから結露を始めましたよ・・!

それはね、露出している排煙ダクトに冷風が当たって、ダクトの中の外気が結露して、ダクトの隙間から垂れてきました・・!

だから、室温設定は24℃ぐらいが限度だって言ってるのに・・。w

毎回、この排煙ダクトには泣かされます・・。

店の中の作業室は低温空調していて、室温が年間10℃以下なんですが、やはり排煙ダクトの中の空気が結露して、誤動作を起しちゃうことが度々あるんです・・。(急に排煙ファンが動き出す・・。)

排煙口がパネル式の場合、内部に開閉装置が付いているものですから、結露水が誤動作を引き起こしてしまうのでございます・・。

今は排煙ダンパー方式に変えているのですが、同じような店舗を何度も設計していますが、必ず何か予期せぬ出来事が起こりますねぇ・・!w

今回はパーフェクトと思っていたら、やっぱり結露したし・・。w

前回の店舗は予想排水量の50%増となったし・・!

まぁ、自分の少ない経験で勝手に判断すると、とんだ目に合うってことで、日々、反省の今日この頃でございます・・。w

昼食:なし                  夕食:炒飯セット(餃子、から揚げ付)       夜食:オニギリ2個              間食:コーヒー、ヘルシア、飲むヨーグルト、激辛マニア

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1435 裕次郎・・! | トップ | §1437 都議選かよっ・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事