ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§2469 寒い朝・・😨

2020-02-10 23:19:04 | 日記

ここ2、3日は、東京も凄く寒い日が続いています…!
朝は、0℃とか、1℃に下がっているようですが、ワタクシが外出する11時頃でも、4℃〜6℃です…⁉︎
明日から、又、暖冬に戻るようですが…⁉︎😅
※地球の平均気温は、100年で、1.24℃上昇…⁉︎

ワタクシとしては、暖かい方が助かりますが、暖冬のせいで、雪不足のスキー場や、除雪作業者は、大変困っているそうです…⁉︎
何故、暖冬になるのか、難しいことはオジサンには、ワカリマセンが、何か…⁉️😅
(グレタに聞いて? How dare you.)
ワタクシが、子供の頃、冬は、もっともっと寒かったなぁ…!🥶
東京でも、冬の朝は、通学路の途中の水たまりは、氷が張り、未舗装の道は、霜柱が立ってザクザクと歩くのが当たり前だったなぁ…⁉︎
(当時、世田谷には、田んぼや畑が沢山あった)😅
田んぼが凍り、通学中に、ミシミシ音を立てながら、田んぼを渡った時、いつもドジなU山シュー君が、氷を割って、膝まで泥んこになったっけ…⁉️😅
そのまま、学校に行ったのか、泣いて家に帰ったかは、忘れたけどね…❣️😁
(内輪ウケのネタです…!w)

ズックの足先は、ジンジンと冷たく、手が悴んで思うように動かず、外は、木枯らしがピューピューと…!❄️
手をポケットに突っ込んで、鼻水をジュルジュルと吸いながら、カラダに力を入れて歩くもんだから、凄く疲れるんだよなぁ…⁉︎😅
家の中でも、人もネコも、コタツで丸くなるのが、日本の冬だったんだよね…!🐈
部屋の中でも、寒いから、布団から出るのが辛くて、グズグズしていると、母親に掛け布団を、剥ぎ取られたっけな…!😵
暖房と言えば、石油ストーブとコタツと火鉢…⁉︎
手が赤ギレになると、お婆ちゃんの必需品、”桃の花”のクリームを塗ってもらうワケよ…!😅
外で、呼吸する度に、息が真っ白になったり、風が吹くと涙目になって見づらいし…⁉︎
(涙目は、今でもなるけど…!w)
学校の教室は、ダルマ❔ストーブに、コークスをガンガン入れて、真っ赤っかにするんだけど、ストーブに近い後ろの席は、熱すぎるし…!😁

そんなワケで、偶に寒い日が続くと、昔の寒い朝を思い出す、今日この頃でございます…⁉️😅

ん、いよいよ、ネタ切れかあ…❓😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2468 缶つま・・🥫 | トップ | §2470 パンデミック-4・・😈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事