ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§2347 ロシアより愛をこめて・・!

2016-10-06 11:11:21 | 日記

少し、間が空いてしまいましたが、ロシア旅行の続きを・・。w

■スリ・・

我々の旅行では、スリに合うことはありませんでしたが、現地のガイドさんは、人ごみのある観光スポットになると、「この場所はスリが多いので、バッグは前に掛けてくださ~い!」と言います・・。

ガイドさんが連れて行ってくれた、お土産屋さんの中で、ちょっとしたハプニングがありました・・。

ロシアの町の公衆トイレは、有料トイレが多く、又、日本の公衆トイレと比べ、かなり汚いこともあって、トイレを借りる名目で、お土産屋さんに連れて行かれました・・。

ガイドさんと土産屋さんが裏で契約しているような、良く聞くボッタクリの土産屋ではないようでしたが、トイレ休憩に立ち寄ったのです・・。

客は殆どいなく、ロシア人らしき年配の男性が先客として、1人いただけでした・・。

店員は、品のある女性が3、4人おり、土産品を客に押し付けることもなく、黙って客を見ている静かなお店でした・・。

すると、我々の幹事役の女性のバッグが、開いているのを仲間が発見・・!

女性は、「エッ!バッグのチャックが空いている・・?アラ、財布が無いわ!」と言い出しました・・。

ガイドさんからスリが多いので、気を付けるように言われていたので、スリにやられたと思ったんでしょう・・!

最初にいたロシア人の先客は、もう店にはいなかったので、あのオジサンが怪しいと言い出して、大騒ぎに・・!w

すると、お店の店員が、「落ち着いて、カバンの中身を全部出して、もう一度調べなさい・・。」と・・。

椅子の上に、バッグの中身を出しているうちに、「アッ、財布ありました・・!」だと・・。w

一度はあのオジサンが怪しいと、大騒ぎした手前、このまま、何も買わずに店を後にするのは、ちょっと気まずい雰囲気になって、結局、この店で全員が数千円づつ買い物をしたのでございます・・。w

ガイドさん曰く、あのロシア人のオジサンは、どうやらガイド仲間らしく、彼がスリをするなんて、絶対に有り得ないと盛んに言っていました・・。w

■ロシアのクルマ事情・・

ロシアでも、日本車が非常に多いのがワカリマシタ・・。

トヨタ、日産、三菱、ホンダ、マツダ、スズキ、スバルと、殆どの日本車のメーカーの車を見ましたね・・!

サンクトペテルブルグの郊外には、日本各車の大きなショールームもありました・・。

街中を走る車の3割、4割は、日本車かも・・?

他に、ドイツ車と韓国のKIAが目についたけど、圧倒的に日本車が多かった・・!

ドライバーの運転マナーも非常に良く、交差点でも殆どクラクションの音を聞きませんでしたし、歩行者優先が守られています・・。

やはり、東南アジアや中国とは違い、成熟したクルマ社会が根付いていました・・。w

■中国人に間違えられた・・

フィンランドのヘルシンキの町を一人で歩いていたら、黒人の青年に、中国語で声を掛けられました・・。

ワタクシが、無視していると、近づいて来て、「貴方は中国人だろう・・?」

と聞いてきたので、「No」と答えると、「エッ!じゃ何処から・・?」と聞くので、

「Japan」と答えると、今度は、「日本から来てくれたの・・?」

「アリガトウ、アリガトウ・・」と今度は日本語で馴れ馴れしく話しかけてくるので、ワタクシは足早に立ち去りました・・。w

我々だって、アメリカ人とカナダ人の違いは分からないし、フランス人とベルギー人も分からないワケで、欧米人が、中国人、日本人、韓国人の区別がつかないのは当然だよね・・?w

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2346 From Russia with lov... | トップ | §2348 スランプ・・!😵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事