ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§2616 フライパン・・!🍳

2020-10-30 19:59:28 | 日記
昨日、Amazonで鉄製の小さ目な22cmのフライパンを買いました…!
それが今日届いたので、使用前の”空焼き”をしたのですが、中々焼けませんでした…⁉︎😅
何故、今更フライパンをって思うでしょ…⁉︎😄
ワタクシ、実は若い頃から料理を作るのが結構好きでして、何でも道具から入るワタクシですから、業務用寸胴鍋とか、業務用中華鍋とか、業務用フライパンなんかを集めていたんですぅ…⁉︎
ところが、5年前のリフォームをする時、あらかた廃棄処分してしまったんですわ…⁉︎😱
もちろん、テフロン加工の30cmのフライパンは家にもありますが、これは家庭料理用だから自分的には満足出来ないワケよね…⁉︎😅
やっぱ業務用のプロ仕様じゃないと…⁉︎😆
料理の腕は超アマチュアだけど…⁉︎😅
  
そんなワケで、新しい鉄製フライパンの空焼きを始めたんだけど、最近のガスコンロは、安全装置が働いて、長時間の強火が出来ないんですよ…⁉︎
だから、5回ほど空焼きを繰り返して、その後、キャベツを3回ほど試しに油炒めにしたり、スチールタワシでゴシゴシと防錆塗装を擦り落として、”空焼き”の完了です…⁉︎😵

最後に、ウインナーソーセージを炒めて試食してみましたが、変な匂いも無く問題無し…⁉︎😁
このフライパンは、直径22cm、深さ43mm、厚さ2.3mmの島本製作所の製品でした…⁉︎
一般的なフライパンの板厚は1.6mmが多いんだけど、これは2.3mmあるから重いっす…⁉︎😅
直径18cmの鉄製のフライパンと、18cmと22cmの蓋も追加購入済み…⁉︎😅


そんなワケで、新しいフライパンがしっかりと油が馴染むまで、野菜炒めを作って食べます…⁉︎😆
ご馳走様でした…⁉︎ 😄
ん?人参🥕?、オイラは馬じゃないから…⁉︎😅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2615 食わず嫌い・・!😅 | トップ | §2617 強し、井上尚弥・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事