ムネオの厠

後期高齢者の平凡なブログですが、何か…?

§1282 翻訳ソフトって・・!

2008-12-01 02:39:04 | 日記・エッセイ・コラム

今日からもう12月ですなぁ・・!

ついこの間お正月だったような気がするんだけど・・?w

今週から忘年会のお誘いが2件もあるんだけれど、流石に1日の忘年会は無理ですね・・。(ゴメンネ・・。)

未だちょっとトラブッた仕事が片付かなくて、アメリカから来る英文のメールを訳して、返事を出さなきゃならないし・・。

英語が苦手なワタクシが英文のメールをどう訳すのかって・・?

先ず、自前の翻訳ソフトで全体の内容を把握するんだけど、これが結構デタラメな和訳になっちゃうんだよね・・。w

例えばair line pipingはエアー配管の事なのに、ワタクシの翻訳ソフトを使うと「航空会社の笛吹き」となるし、意味ワカンネェ・・。w

こんな調子だから、設備用語の英語が解った人に翻訳してもらわないと、とんでもないことになっちゃう・・。w

専門用語は自分で調べるんだけれど、後は海外工事の経験豊富な仲間にヘルプするしかないっす・・。^^;)

返事は日本語で書いて、英語が得意な人を経由してアメリカへ送ってもらうワケで、結構時間が掛っちゃうんだよね・・。

ワタクシが持っている翻訳ソフトは、確か1万円しない低級レベルソフト(コリャ英和)なんだけれど、確実に正しく訳してくれる翻訳ソフトなら、3万円ぐらいなら出しても良いと思っていますけど・・。w

そんなワケで、安物の翻訳ソフトは、“コリャ駄目だ!”ってハナシでございました・・。w

【本日の食い物】

朝食:コーヒー                昼食:なし                  夕食:カレーライス×2杯(自家製)        夜食:なし                  間食:コーヒー、ヘルシア緑茶1.0?、リングスナックチーズ味(1袋)

Dsc00386

茶太とチャーミーの近影


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §1281 つけめん・・!🍜 | トップ | §1283 ウワサは・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事