事故の翌日にワタクシの契約している保険会社から電話が入りました・・。
人身事故が無かった軽い接触事故であったためか、保険会社の担当は若い女性でした・・。
事故の状況を詳しく話したところ、相手側の保険会社からの連絡によると先方が被害者だと言っているとか・・!!!!!w
ワタクシは過失割合を0:10と言いたいところですが、双方が動いている場合は0:10はあり得ないらしい・・。
じゃぁ、1:9で交渉してくれとお願いしたところ、翌日、又、電話がありまして、相手側の車の損傷が大きく、被害者と言い張っているらしい・・。
確かに相手の車はランドローバーのディスカバリー(700万円前後)ですから、高級車であることは間違いないけど、もう10年以上も乗り倒したボロ車だろうが・・!w
感じの良い人だったからあの場は許してあげたのに、保険会社からの入れ知恵からか、テメエが被害者だとぉ・・!
フザケンナ、俺がバックして相手の車に当てたとも言うんかい・・!w
そこでワタクシは事故現場の建物の図面(何故か図面を持っている・・。w)に事故状況を書き込み、又、写真を保険会社へ送ってあげました・・。
そして、相手は2階から右折して屋上駐車場へ行くところだと言っていると聞きましたので、ワタクシは「あそこは右折禁止だし、屋上に上がるなら左折してスロープを下り、1階から屋上に上がるルールなので、それは言わない方が良いと忠告してあげました・・。w
すると、又、やっぱり左折する予定で、右折して屋上に上がるのは間違いだったので訂正すると言って来ました・・。w
そんなワケで、右折も左折もワカラナイ女性ドライバーにワタクシの大事なマイカーを傷付けられてしまったのですが、保険会社の結論が出なくても修理は先行して良いと聞いたので、先週の水曜日に修理依頼して来ました・・。
保険の仕組みを保険会社から聞いたのですが、双方の修理費の合計に対し、過失割合で保険会社が負担するそうです・・。
例えば双方の修理費の合計が100万円だとすると、過失割合が1:9の場合、10万と90万円の負担となる・・。
例え10万円の負担であっても、又は90万円の負担であっても保険を使った場合、3等級の降格になるそうです。
ワタクシは東京海上日動と3年間契約していまして、既に40万円ほど保険料を支払っていますので、保険を使用して修理することにしました・・。
折角、8等級まで上がったのに、来年からは6等級からやり直し・・。w
まぁ、クルマを使って生活している以上、どんなに注意していても交通事故はありえるんだなと思う今日この頃でございます・・。w
来週の初め頃には修理が終わるはずですが・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます