ムネオの厠

ほぼ後期高齢者の平凡なブログですぅ・・。

§2076 世界遺産・・!

2014-09-16 12:58:46 | 日記・エッセイ・コラム

連休中は少し休めたものですから、久しぶりにドライブに行って来ました・・。

連休中はどこも混んでるし、高速も渋滞が酷いのは分かっていましたが、とにかく出かけることに・・。

最近、世界遺産に登録されて、何かと話題になっている「富岡製糸場」が割と近いので調べて見ると、1時間40分ぐらいで行けるらしい・・。

朝8時に駐車場を出発したのですが、ナビによる到着予定時刻は昼の12時13分だって・・!w

エッ!やっぱりメッチャ混んでるじゃん・・。w

高速はノロノロ運転が延々と続き、富岡製糸場に到着したのはナビの予告通り、12時を少し過ぎた頃・・。

途中でオシッコ休憩と朝ソバで20分ほど休みましたが、ナビって結構正確ですな・・。w

有料の駐車場にクルマを止めて、入場券を買うのに約50mほどの行列に並びましたが、意外と待たされず、15分ほどで入館出来ました・・。

連休の中日の日曜日と言うことで、結構、館内も混雑はしていましたが、それでもすんなり見学は出来ました・・。

これから富岡製糸場へ見学に行かれる方もいると思いますが、率直なワタクシの意見を言わせてもらえれば、期待外れ・・。w

外から見た建物は明治時代の香りがする煉瓦造りの工場ですが、テレビで見たイメージとは大分違って、中に入ると・・、

「ナニコレ!小っちぇ・・!」

って感じでしたね・・。w

普段から、巨大な大空間を見ているワタクシとしては、奥行きはまぁ長いけど、間口が狭いのでガックシ・・。w

工場より大きな倉庫は見学不可だし、繰糸場の一部しか見れません・・。

まぁ、30分もあれば見れちゃうし・・。w

そんなワケで、何でこの程度の建物が世界遺産に認定されたのか、ワカリマセン・・。

多分、明治5年に完成した「木骨煉瓦造」として現在も残っているから希少価値が高いってことでしょうけど、正直な感想としてはイマイチどころか、イマサンでしたね・・。w

3

1

帰りは割と高速道路も空いていて、昼飯休憩を入れても2時間で帰宅出来ました・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« §2075 4Kテレビ・・!📺 | トップ | §2077 体調不良・・?😿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事