本当に久々に銭湯に行って来ました・・。
う~ん、何年ぶりだろうか・・?
都内のスパやら何とか温泉とかの施設には行ったことはありますが、昔ながらの銭湯は多分、35年ぶりぐらいじゃないかなぁ・・?w
20代の前半に風呂なしアパートに住んでいた頃以来なので、ちょっと記憶に無いですね・・。
先日、近くの交番で近所の銭湯の場所をしっかり聞いていたので、場所は既にわかっていました・・。
歩いて10分前後、自転車で急げば3分ぐらいでしょうか・・?
かなり古いお風呂屋で、今風のサウナとか泡風呂なんかありません・・。
それでも地元の年寄たちが常連さんとして利用しているようで、現在でも廃業せずに頑張っているようでした・・。
お風呂代は中学生以上は大人450円、小学生180円、6歳未満の子供80円は、東京都の共同浴場組合の共通価格のようでした・・。
地震で自宅のお湯が出なくなってから、すぐにでも行ってみようと思ってはいたのですが、何しろ余震がずっと続いていましたので、もし入浴中に大地震に遭って、裸のまま逃げ出すのもカッコ悪いしね・・。w
前回はラーメン屋で死ぬなんて、あまりにもカッコ悪いので思いっきり外に逃げましたけど・・。w
久々にゆっくりと大きな浴槽に地元のジジイと一緒に浸かりまして、全身を石鹸で2回もまる洗いしました・・。
ワタクシはまだジジイになったばかりの掛け出しもんですから、端っこに大人しくしてましたけどネ・・。w
そんなワケで、これからも偶には銭湯通いも良いもんだと再認識した今日この頃でございます・・。
人形町にある昔ながらの銭湯「世界湯」です。