民主党のマニフェストの目玉の一つである「高速道路の無料化」が、意外と人気が無いというか、逆に反対が多いんですね・・!
世論調査で「高速道路の無料化」に賛成と回答したのは、3分の1以下の26.1%と3割に満たず、反対は68.1%だった。 民主党支持層でも56.7%と半数以上が反対。男女別では女性は30代を除き他の全世代で反対が7割を超えるという意外な結果となった。
高速道路だろうが、一般道路だろうが、道路には変わりはないのだから、そもそも金を取ることの方がオカシイっていう意見もあるけど・・。
無料化にしたことで常に渋滞してしまっては、高速道路とは言えないけど、一般道路の渋滞が緩和されればそれなりのメリットはあるのかも・・?
無料化に反対する人の意見は、高速道路が渋滞してしまって、目的地への到着時間が遅くなるってことや、クルマを運転しない人から見ると税金を使って作った高速道路をクルマの使用者だけに優遇するのは許せないって考えている人もいるはず・・。😁
世の中は全てが“受益者負担の原則”であるはずだから、無料じゃなくて、現行の半額ぐらいで良いのではないかと思ったりしていますが・・。w
ワタクシは、今は自分でクルマを運転する機会がほとんど無くなったので、実はどうでも良いって感じなんだけどね・・。w
民主党は国民の目線で政治を行うっていう約束をして、政権交代を実現させたワケだから、70%の国民が反対している“高速道路の無料化”を一体どうするのか、今から外野で楽しみにしていますぅ・・。w