犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

いまさらゲーム(1)-ニャンディジョーンズ・崖を渡りやがれ!-

2008-06-08 21:20:33 | ゲーム制作


-ニャンディジョーンズ・崖を渡りやがれ!-
※文字か画面をクリックするとゲームへ移動します

宝が眠るという秘境に足を踏み入れたにゃんセグ、またの名をニャンディジョーンズ。蛇は苦手だ。彼をマウスで操作して、スタートからゴールまで導いてくれ!少しでもはみだしたり、制限時間を越えてしまうとゲームオーバーだ。全部で5ステージ。君は無事宝をゲットし、幻のエンディングを見る事ができるか?
<難易度>
★★★☆☆

今更ですが、アクションスクリプトに詳しくないので、ゲーム作りを念頭にもう一度勉強し直してみることにしました。今ごろおせーよっ!!って話だと思いますが、自在に操れるレベルでないまでも、ある程度は頭の中で組み立てて何か作れるようになりたいな。。という思いでスタートした企画です。
こうしてブログで公開していって、ある程度まとまったら公式HPにコーナーとして登録しようと思っています。そんな訳でもしこちらのエンディングを見られた方や不具合を発見された方、また難しすぎるという方はコメントくださいね

おまけ ガン飛ばし翔クン

クリックするとゲーセンでカツアゲにあいにくくなるとか


「犬小屋の中へ」オフィシャルHP・M's FORMAT



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーピング? (イケダモリト)
2008-06-08 23:25:02
ニャンディ・ジョーンズ!!

マウスで数回チャレンジしたのですが到底クリア出来なそうだったので、、ペンタブレット使っちゃいました。ちとズルして素敵なエンディングを観せてもらいました♪
ではマウスで難しすぎるのかというと、自分はそもそもこういったゲーム下手な方だしそんなことないかも知れません。

ところで「星新一ショートショート」参加!楽しみにしてます、観ますね!!
スピード社製? (matsumo)
2008-06-09 00:20:43
イケダさん、早速プレイしていただいてどうもありがとうございます。しかももうクリアされたとは!
ひょっとしてスピード社製のタブレットを使用されたのでしょうか、ぶっちぎりの早さですね~。ちなみに自分もタブレット使ってやってみたのですが、まだ4面のラストあたりまでしかいけてません。うちのも例の社製だったはずなのですが、やはり「泳ぐ人」によるという事らしいです(笑)
とりあえず勉強がてら、会社の昼休みの暇つぶしになるようなゲームを量産していこうと思います。★さんのは毎週月曜に放送されていますよ。ぜひ見てみて下さい。
抵抗の少ない素材を使用 (イケダモリト)
2008-06-09 20:18:36
そういえば自分、もう一点小細工してました、、途中からペンを持つ右手の中指(タブレット板と接する所)にセロテープ巻いたら滑りが良くなって♪

アドベンチャーゲームなんかも作れたら面白いでしょうね!そういえばmatsumoさんとこのコミュでゲームブックのこと久々に思い出しました。中学生頃かなりハマって、当時自分で作ってみようともしましたがやはり挫折しました。。
それもテクですね (matsumo)
2008-06-10 00:01:25
そうですね、その手がありましたか!スピード社製に対応するにはアナログな技術も必要なのかもしれませんね。タブレットでやっていると、手首内での可動範囲が気になりますね。

ゲームブック、イケダさんもハマっていましたか!当時は多数派のソーサリー派と少数派ブラックな笑いのあるドラゴンファンタジー派だったのですが、自分は後者でした。当時後者の絵を描かれていた方とコンタクトを取れたのですが、今でもグッズ等販売されているようです。
アドベンチャーゲームも、フラッシュでも純粋な二者択一制であればできない事もないと思うのですが。。手間はかかりそうです。
4ステージ目でリタイア (まっちん)
2008-06-10 23:10:09
matsumoさん、こんにちは。
早速遊ばせて頂きました。
私は4ステージ目がクリアできずダウンです・・・
私は昔からアクション系など手先の器用さを問われるゲームが苦手だったりします。。
お宝ゲットするまでがんばります。

タイマーが残り少なくなると、BGMが変わるのがいいですね。
5ステージ目がどんななのか気になります。
私もインチキを・・・ (まっちん)
2008-06-10 23:28:45
私もペンタブレットで再挑戦。今度はお宝ゲットできました♪
ステージ5は一瞬びびりました(笑)

先ほど書き忘れましたが、「ガン飛ばし翔クン」も個人的には好きです。
全員がガンを飛ばしてたんですね!

ニャンディジョーンズは3作目くらいで映画と同じように「おやぢ」との共演があればいいですね~。
ありがとうございます (matsumo)
2008-06-11 01:02:52
まっちんさん、どうもありがとうございます。何しろスクリプトの勉強が足りなさすぎなので、その一貫で始めた企画なのですが。。これはボタンアクションとフレームアクションくらいしか使ってないので非常に簡単です。
ガン飛ばし...に至ってはどこの入門書にも載ってるあれですね。
おそらくまっちんさんやニシケンさんレベルになるのには数年かかるかと思いますが、犬小屋のシューティングゲームを作ってみたいので、ちょっと頑張ってみようかと思っています。

コメントを投稿