犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

アニメグランプリの授賞式と仙台巡り

2013-03-16 13:56:05 | 創作活動・情報
最近はバタバタですっかり更新が遅くなってしまいましたが、
先日仙台で行われた宮城・仙台アニメーショングランプリで優秀賞をいただいた関係で、
授賞式にご招待していただきました。


会場は近代的な公共施設・仙台メディアテーク。


開始前の授賞式の上映会場。マスコミの方も沢山いらしてました。
全受賞作品は会場で上映、どの作品も多種多様で熱意に溢れた作品、とても刺激をいただきました
隣の席でご一緒させていただいた沼田さんは以前コミティアでご挨拶させていただいた事があったのですが
小学生からB@kaFlaの常連さんだったとのお話!受賞作のラストシーンは涙が出ました。
作品のストーリー展開が素晴らしく、非常に学ぶところが大きかったです
同時に開催されたアニメ産業振興セミナーは
プロの視点からアニメの技術的な点も含めて、直に現場のお話をお伺いできたのが大きな収穫でした。
こちらはまたとない機会なので、アニメに興味のあるお近くの方は来年、ぜひ足を運んでみるといいと思いますよ~

何より凄く嬉しかったのは、審査委員長のすたじおぴえろ代表の布川さんに壇上で、
君に会ってみたかった、と言っていただけた事でした。
その言葉を聞けただけで、はるばる仙台に足を運べてよかった‥と心から思いました
受賞後の打ち上げでも、内心緊張している中で
審査員の皆さんから気さくに声をかけて下さった事、本当に嬉しかったです。
審査委員の櫻井さんからは個人的には「スニャホが良かった、マッドな展開がいいね」とのお話もいただきました
二作品とも審査員の皆様に見ていただけていた事‥、本当に嬉しいです!

せっかくなので‥、簡単に仙台巡りをご紹介していこうと思います。

新幹線で仙台着。今回もこいつが勝手に着いてきました


仙台ならばせっかくなので牛タンを‥、と
やまがらしげとさんにご紹介していただいた、味太助に行ってみたかったのですが、
この日は定休日。駅前の牛タン・寿司通りの「利休」に。肉厚が想像以上に凄い

仙台の街並は、東京で例えると吉祥寺、国立を数倍の規模にしたような印象でしょうか。
道幅が広く、とにかくアーケード街がたくさん。

ぶらんどーむ一番町。
何よりどの通りも活気が凄い。不況の印象はかけらも感じませんでした


歌舞伎町に似た雰囲気の国分町で見かけた80年代感満載の壁画@仙台。よく見るとキョンシーが ‥


この標識は関東では見ないですよね。東北の方にはおなじみ?


翌日は仙台の観光地を巡るレトロなバス「るーぶる仙台」に乗ってまずは仙台城跡に‥。


お約束のなりきり看板。伊達正宗公に扮する、にゃんセグ公 。


悠然とした伊達正宗像。回りにはなんと、鷹が飛んでいました。。鷹の鳴き声を直で聴いたのは初めてかもしれない。


とりあえず市内に戻りぶらり待ち歩き。写真はクリスロード。とにかくアーケードの長さが半端ない


壱弐参横町は、吉祥寺のハーモニカ横町を思わせる
ディーブな仙台を感じられる素敵な場所。マニアックな飲食店や雑貨店が楽しめます。


街中の特設店舗では、震災跡から発見されたシージェッター海斗の展示が。本体は驚く程綺麗でしたが、
手足の様子から、震災の爪痕が大きく感じられました。石ノ森萬画館も3/23よりリニューアルオープンされるとの事で、
復興への新しい希望になってくれる事と思います。


思わぬ形で初代ライダーと、にゃんセグとの共演が実現!力づくな実現!

帰路に着く前にずんだもちが無性に食べたくなり
街や駅を彷徨い歩き、ようやく見つけた甘味処。


豆の風味が口の中で広がる‥と、食レポーターにありがちな台詞になってしまいますが美味いです!
何気にずんだもちを食べられるところってそんなにたくさんは無いみたい。
そのかわり、牛タンは街のどこにいっても食べられます!
初日に食べた、利休もどこかしこにありました。。


黄昏時の仙台。ありがとう仙台!きっとまた来るね!!











最後につっこみをいれたくなる看板をご紹介。

白松がヨーカン、ですね、了解しました








え、モナカ?ヨーカンじゃないの!?


クリックすると白松が夢の中に


「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT
http://www.msformat.com/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらためて (ktooona)
2013-03-16 22:20:55
おめでとうございます!

「君に会ってみたかった!」
すごくわかる気がします。

お忙しい中での更新なのでしょうけど、
レポートとしても、非常に楽しい日記ですね!

返信する
おめでとうございます (スミー)
2013-03-17 00:54:27
凄い!!
これからもっともっと飛躍される事だと思います。
返信する
ありがとうございます (matsumo)
2013-03-17 01:04:28
ktooonzさん
ありがとうございます!審査員の立場として、
お気遣いもあった事と思いますが、嬉しい言葉をいただけたのは本当に励みになりました‥。
記事はアルバム的に、いつか見返せるように、
余生の楽しみに残しておいているかんじです(笑)

スミーさん
ありがとうございます!時代の波もあるので、
中々飛躍とはいかない状況ではあるのですが、
できる事を一つずつ形にできればと思っています。
都心で展示される時は、ぜひ教えて下さいね~。
返信する

コメントを投稿