犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

台湾から帰省

2005-04-20 15:29:23 | 雑談
昨日、台湾から帰ってきました。4泊5日でしたが初日は夜遅くに到着、最終日は朝早く出発だったので実質は3日間の旅行になりました。
台湾は数年前にはじめて一人旅をした国なのですが、屋台街のにぎやかさ、人の温かさに触れて以来すっかり大好きな国になりました。まず、街に着くと通りのありとあらゆる所に料理が食べられる所がたくさんあるのにびっくりしますが、どこに入っても美味しいんです。テレビや書店、CDショップに入ると日本のものが非常に多いのにも驚かされます。若い人の間では日本のタレントやアイドルが大人気なんですね。その影響を差し置いても親近感を持って接してくれるのでとても感動します。今回もバスで小銭がなかったときに、小銭をゆずってくれたりと本当に助かりました...。
今回は台北→鹿港(台中近くの街)→再び台北という慌ただしいスケジュールで移動していました。もちろん最大の魅力でもある、夜市も見てきました。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、この旅行の様子は後ほど本家ホームページ内の「おやぢ・おや美の台湾探訪記」でご紹介しようと思います。
そして、台湾でとても魅力的なFLASHムービーを作られている方のイベントを見に行ってきました。言葉はまったく解らなかったのですが日本から来たということを伝えたところ、とても喜んでくれました。この様子は次回お伝えしようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして~ (りーしぇ)
2005-04-21 11:45:55
ni hao



始めまして~台湾の高雄出身リーシェと言います現在日本に在住しています。



上の屋台料理の写真を見たら、涎が・・・台湾の牛肉麺とか朝ご飯(豆漿)が恋しくて~
返信する
ありがとうございます (MATSUMO)
2005-04-21 14:01:55
りーしぇさん、どうもありがとうございます!りーしぇさんは高雄出身なのですね。台湾は屋台も美味しいし、人もみんな親切なので大好きです。

今回もかれこれ3回目の訪問になります。料理美味しいですよね。他にも排肉飯、魯肉飯、魚丸湯、牡蠣のオムレツ...あげたらきりがないですね。
返信する
http://www.the-gothic.com/ (Diane)
2005-04-27 21:31:08
バスで小銭を譲ってもらったりなんてとっても親切ですね。

私も昔パリで、両替するところがなくて、ブラジル人3人とさまよっていて、銀行を見つけたので入ったら、パリのはずれで両替してなくて困っていました。

そうしたら、仕方ないわねって顔で、銀行のお姉さんが4人分の地下鉄のチケットをなんとくれました!!



フランス人は冷たいとか言うけど、私はそうは思わないです。

困っているときはお互い様ですね。



海外で親切にされると、本当にうれしいですね。台湾は日本人と同じ顔をしているので、なんか親近感がありますね。

タクシーに乗って、マスコットが飾ってあったので「かわいい~~!!」って言ったら、それをくれました。

返信する
それは親切ですね (MATSUMO)
2005-04-28 10:27:47
地下鉄のチケットをくれるなんて、日本ではまずありえないですね。なんていい人なんだ...。

多分、どこの国の人が親切だ、という事ではなくて困っている人にどこまでオープンになれるか、というのが大きいのかもしれませんね。日本の都心にいるとちょっと冷たいイメージがあるのは、他人通し、あまり干渉しあわないからかもしれないです。

韓国に行ったときも、自分が望むところの3倍くらい返してくれる、そんな感じでした。
返信する

コメントを投稿