犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

剣道映画特集 第5回(韓流編)

2005-04-15 02:48:11 | 剣道映画
前回に引き続き剣道映画特集、韓国編です。韓国の映画にも剣道のシーンが結構あるんです。

猟奇的な彼女(2001)
この映画から韓国映画にはまった人も多いのでは、と思います。自分も結構好きな映画の一つです。この映画を起点として、韓国のラブコメディー路線は主人公が個性の強い異性に翻弄され、最後はホロリとさせる、みたいな映画が増えたような...。
チョン・ジヒョン演ずる「彼女」が主人公・キョヌ役のチャ・テヒョンと剣道場で対決するシーンが出てきます。ジャンプして飛びかかるキョヌに対して彼女が突きを見舞い、勝負が決します。二人とも防具を着ている、というより防具に着られている感じですが、バックで剣道をするエキストラの人は本物のようです。

火山高(2001)
漫画から飛び出したようなワイヤーアクションバリバリの格闘映画。今、人気上昇中のクォン・サンウが敵役で出演しています。この人を見るとなぜかテニスの松岡修造さんを思い出してしまいます...。敵役に剣道部主将の女性キャラが登場します。北斗の拳に出て来くるような剣道防具を着た敵キャラも。


今回は昨年、たくさんの奥様方を魅了した!あの韓流スターが剣道をしているシーンがあるドラマも紹介します。
余談ですが明日から数日間、台湾に行ってきます。そのためその間更新などはできませんが、本家ホームページの方では「おやぢ・おや美の台湾探訪記(仮)」としてご紹介していこうと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猟奇 (diane)
2005-04-27 21:42:55
猟奇的な彼女イイですね。

私も大好きです。あのコンビ最高です。

「僕の彼女を紹介します」は観られましたか?共通性があるので、見ていらっしゃらなかったらぜひ!!

でも猟奇よりは格段落ちますが、泣けました・・・。でもなんか泣け~~って言われてまんまとその手中に乗ってしまったような幹事のする映画でしたが・・・。
返信する
観ましたよ (MATSUMO)
2005-04-28 10:36:41
「僕の彼女を..」も観ましたよ。そうですね、まんまと泣かされてしまいました。多分自分が中学生くらいの時に観たら絶賛していたかもしれません。やっぱり「猟奇的..」の方がいいですが、最後電車のホームでのキョヌや、王子役の彼、あといろんな人がチョイ役で出て来て楽しめました。

あの監督の作品の中では「ラブストーリー」が一番良かったです。
返信する
ラブストーリー (Diane)
2005-04-28 23:02:37
ラブストーリー私も同感です。

いい映画でしたね。あの背の高いぬぼ~~とした坊ちゃん役がいい味出していましたね。

主演のキョヌちゃん(?)かわいかったですね。今度ヨンさまと不倫する主婦役ちょっと楽しみです。



確かに中学生くらいだったら絶賛していたかも。大人になってしまうと作られすぎた恋愛って、演出の裏を見てしまうので、ダメですね。。でも泣けた・・・。このやろ~~って思いながら。w

ちょっと作りすぎですね、あれは。
返信する
そうですねー (MATSUMO)
2005-04-29 10:52:07
ラブストーリー、映画の中で流れる曲も良かったですね。雨の中、大学の講堂を走って行くシーンとか、映像も綺麗でしたね。最後の喫茶店のシーンでは観ているのが辛かったです。



坊ちゃん役の彼、「僕の彼女を...」でも王子役で出ていて、同じように貧血で倒れてしまうあたり笑えました。主演のソンイェジンさん、今時の日本にはいない顔立ちですね。



そうですね、どういう意図を持ったか解ってしまうので...。そういいつつも泣かされてしまうんですけど。チョンジヒョンの涙につられ泣きさせられた感じでしょうか。
返信する

コメントを投稿