鶴への恩返し 2か月でJGCになれました~♪長野に移住しました

大好きなJALへ恩返しができるのかの軌跡…。2013年2月無事にJGCになりました。2021年12月長野に移住しました♪

解体業者さんからのお見積り到着

2021-11-21 | 移住

今住んでる家は、完全に解体して、東京都にお渡しするので、東京都の基準に準じた解体をしてくれる会社を探す必要がありました。

実は今年の始めだったかな。お見積りをお願いしましたが、どこも同じような価格で、一番安くてもそれなりのお値段でした。

でも、一応、感覚としてこの程度のお金がかかるのがわかったので、それは良かったです。

 

で、いよいよ、解体業者さんを決めるにあたり、夫がチラシで見た大手の解体業者さんに連絡したところ、前に見積もりをお願いしたところの最低金額くらいでした。

でも、もう一押し欲しいし、今の家の家具などを一緒に処分して欲しい旨もお伝えして、5万円のお値引きをしてくれました。

ただ、大手なので、信頼度はかなりあり、おっしゃることもとってもわかるのですが、地域密着型の工務店もあり、そこの見積もりも気になったのでお願いしました。

ちなみに、地域密着型なのでご近所さんの解体も多く行なっているようです。

 

 

で、見積もり結果が出揃いまして。。。

なんと6万円、地域密着型の方が安かったのでした。

しかも、家具の処分費は全部includeされているそうで、置いていき放題???(笑)

なので、今回は、地域密着型の解体屋さんでお願いすることにしました。

6万円同じ作業でお安いのと、やっぱり粗大ゴミが全部出していけるというのはかなりポイント高かったです。

それと、近所の解体も結構行なっているとのことで、東京都の基準もちゃんと分かっていて、立ち会いなども多分必要なさそうなのも決め手になりました。

長野往復の交通費✖️2回分浮くのでね。(解体始まりの日と終わりの日の立ち会い)

 

ということで、あとは引越し業者さんだね。

解体の出費はかなり大きめだったのでそれがしっかり分かって良かったです。

 

今日は、日曜なので作業はないのですが、大工さんからキッチンの腰高の高さの確認、夫の仕事デスクのデザインなどの連絡がありました。

日曜なのにお仕事して下さって本当に感謝ですね。

昨日、現場に差し入れのおやつを1箱送ったので、それも明日受け取ってもらえると思います。

今週も事故なく工事が進みますように。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム20日目 | トップ | リフォーム21日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移住」カテゴリの最新記事