鶴への恩返し 2か月でJGCになれました~♪長野に移住しました

大好きなJALへ恩返しができるのかの軌跡…。2013年2月無事にJGCになりました。2021年12月長野に移住しました♪

リフォームしてくれる業者さんが来てくれました

2021-10-01 | 移住

長野へ行ってきました。

今回は、いろんな手続きなども行うため1泊で行ってきました。

リフォームをしてくれるかもしれない会社の社長さんと設備屋さんがお家を見に来てくれました。

家をくまなく見てくれて、私の願いも聞いてくれて、大体の概算をそこで聞きました。

嘘ーーーーーーーー!という予算倍近くの概算でした。。。(爆)

ということで、ここから色々考えることになりました。

今は、究極のスケルトンリフォームという骨組みだけ残すリフォーム。

いわゆる某テレビのビフォーアフターのような感じのフルフルリフォーム。

それは私たちの最大出せる予算の倍でした。(笑)←笑うしかない。。。

でもそれをやればかなりというかほぼ新築のようになるので正直に言うと完璧です。

ただ。。。

ただね。。。そこまでお金をかけられないので、さてどうするか???

これから真剣に悩まなくてはいけなくなりました。

でも、リフォーム業者さんはとても良い人たちなので、色んなご提案をしてもらえました。

例えば。。。

キッチンはシステムキッチンにしたら120マン以上かかるので、大工さんの造作で作るとかなり費用を抑えられるとか。

客間にする予定のお部屋は完璧なリフォームは今は行わず、そこはいづれリフォームするとか。。。

ただ、私たちが今、使う場所は完璧にリフォームする。普段はそんなに使わない客間の1部屋そこまで完璧に手を入れなけば費用はそこも抑えられること。(壁とか床、断熱とかはちゃんと行う)

そんなご提案をしてくれました。

フムフム。。。

で、私が超気になっていたあることを聞いてみました。

それはね。今の東京の家は私たちが引っ越ししたら壊してしまいます。

築18年の家を壊してしまうんです。

今後住む家は築50年超え。サッシも、ドアも何から何まで超古いのです。

で。とっても失礼な話と思ったけど、そこで今の家のドア(部屋のドア、クローゼットの扉とかね)使えないものなのか?それがどうしても聞きたかった。。。

夫はこんな顔🙂してたけど、聞いてみたいから聞いてみたら。。。

まさかのお返事が。。。

「なるほど〜。もしかしたら費用がそこでちょっと抑えられるかも」と。。。

と言うことで、夫が使えそうな建築建材を採寸したのでみてもらうことになりました。

 

使えるとしたら、超嬉しいんだけど。。。

そして、今の家にあるものをリサイクルできるのも嬉しいし、今の家の気に入っているものを引き続き使えるなら超完璧だよね。

さて、どうなるんでしょうね〜。

とりあえず、お見積もりが半額にはならないのは分かるけど。。。

もう少し現実味のある金額(笑)になって欲しいな〜と願う私です。

 

ただ、正直、本当に良い業者さんなので、可能であればその業者さんにお願いしたい。

あ〜。

本当に早く決まって欲しい。白髪が一気に増えてる感あるよ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大工さん候補 | トップ | リフォームはできるのか??... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移住」カテゴリの最新記事