奄美自然観察記

高のフィールドより

【事務所への訪問者31】 遠慮知らずの愛嬌者  キノボリトカゲ

2014-05-17 19:34:49 | 爬虫類




お昼は夏を思わせる日差しが照りつけました。この暖かさ(暑さ?)に誘われるように事務所の塀にやって来たのは、愛嬌者のトカゲ・キノボリトカゲ君でした。ブロック塀から次に飛び移ったのは、干していた私の靴の上、なんともかわいらしい。写真を撮っていると、事務所の壁に飛び移ったのいいのだけれど、滑るのかズルッと植え込みの下に落ちて、判らなくなりました。事務所の中に入って仕事をしていると、いつの間にか中にまで入ってきていました。何とも人騒がせな愛嬌者でした。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひんまや夏ち思ゆんほど照りはっきょたっと。くん温さや(あちさ?)ちゆばれぃんいし事務所ぬ塀ちしちゃんや、愛嬌者ぬティンニャブュリャだりょうたっと。ブロック塀らちぎとぅび移たんや、ふしゅたんわんぬ靴ぬうー、て~げもぞっさりょっと。写真ば写しゅたっとぅ、事務所ぬ壁ちとぅび移たんやいちゃたんじゃが、滑りゅんかながぬズルッち植え込みぬしゃーちうてぃてぃ、判らんなりょうたっと。事務所ぬ中ちほっち仕事ばしゅりょうたっとぅ、いちぬ間にか中ちがれぃほっちりょうたっと。はげぇー、ちゅ騒がしゅん愛嬌者だりょうたっか。

この記事についてブログを書く
« 金色のうなじに黒く長い尾 ... | トップ | いつの間にか2羽になってい... »

爬虫類」カテゴリの最新記事