奄美自然観察記

高のフィールドより

番外編(パプアニューギニア) 鳥類-6

2008-07-07 19:51:24 | 鳥類




不思議な生態のチャイロニワシドリをみることもできました。そして
その「踊り場」は、マングローブの縁の地面にありました。枯れた
小枝で造られた約30cmほどの高さの門のような「踊り場」。オスは
さらにこの周りを緑色で飾りメスをひきつけて誘います。メスがこ
の「踊り場」の門の中を通れば無事ぺアの誕生となるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝日夕日の美しい季節  市... | トップ | 意外なところで出会った  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな庭師 (kiyomi)
2008-07-08 00:05:06
 ニワシドリとはよく付けたのですね。
本当に見事な「踊り場」です。飾りがついたらさぞ素敵でしょうね。
 地味な外観の鳥なので、マイホームで勝負してるんでしょうか?
返信する
一生懸命なオス ()
2008-07-08 20:15:59
確かにおっしゃるとおりですよね。オスの涙ぐましい
努力を目の当たりにすると、人間の男性としての私自
身もかなり共感を覚えます(笑)。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事