奄美自然観察記

高のフィールドより

意外なところで出会った  ユウレイラン

2008-07-07 20:07:55 | 植物




身近な自然に親しもうとささやかな観察会に参加しました。奄美市
名瀬のすぐ南に位置して、市民の散策場所としても親しまれている
場所で、名瀬の町全体が展望できます。今回で2回目となる観察
会でしたが、出発時にアカショウビンのペアを目前にみることがで
きたりして何ともラッキーな事が多く、ユウレイランに出会えたのも
うれしい出来事でした。比較的明るいところに咲いていたので、観
察会が終わった後マクロレンズを携えて、じっくりと撮影しました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
うんぼてぇなんてぃあん自然ばにょうちしゅん観察会ちいきょうたっと。
奄美市名瀬ぬすぐはいがわじあん、市ぬちゅんきゃぬゆらいどろち
なとぅりょうてぃ、名瀬ぬ町全体ぬながめらりょっと。今度しぃ2回目
ちなりゅん観察会だりょうたんば、はじめりょうちしゅんとぅき、とうじ
ゅとぅたあちうんクッカルぬむぃぬめぇなんてぃにゃあたりしぃ、むる
やむららんくとぅぬふっさあてぃ、ユウレイランぬにゃあたんだかむる
ほおおらっしゃんくとぅありょうたっと。いころひきゃりゅんどろなんて
ぃ咲しゅたんかな、観察会ぬ終わてぃっからマクロレンズばむしぃち、
ゆるっとぅし写真ち写しょりょうたっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外編(パプアニューギニア... | トップ | 早く仲間に会いたいなぁ~ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lassie)
2008-07-07 21:49:25
神秘的な植物ですね。
そういうのが、身近にあって見れるのがうらやましいです。
アカショウビンのペアなんて♪夢です!!
いつかみるぞ!!!
返信する
身近に豊かな自然が ()
2008-07-08 19:56:20
自然と人間の暮らしが渾然一体化しているのが、奄美
のよさのひとつかも知れません。すぐ目の前に海や山
があって、よくみさえすれば豊かな自然を感じること
ができるのは、贅沢でもあり大変うれしいことです。
返信する
ユウレイラン! (kawasemi)
2008-08-15 13:53:47
高さん、7月7日に戻りますが、ユウレイラン
は面白いですね。こうゆう花は、比較的「木の
根っこの陰」の部分に咲く花と思いますが、文
面を見ますと「比較的明るいところに咲いてい
た」とのこと。私にとっては珍しいですね。
横浜では「キンリョウソウ」という花がありま
すが、この花をイメージして前述したが、性質
は違うようでした。

また7月9日付けの「グンバイヒルガオ」も変
わっています。砂地の上を這っているのが不思
議に思えます。花は灼熱に当たっても平気と
いった顔をしていますね。
それぞれの生き物は長い年月に進化してその土
地にあった体質になるようですね?
返信する
通常は日陰 ()
2008-08-15 20:33:33
ユウレイランは通常は、日陰にあってなかなか写真が
撮りにくいランです。このランはたまたま明るいとこ
ろにあってラッキーでした。
返信する

植物」カテゴリの最新記事