奄美自然観察記

高のフィールドより

たくさんの落ちた花  アメリカデイゴ(カイコウズ)

2014-05-08 18:56:30 | 植物





昨日の夕方から今日の午前中まで降り続いた雨も、午後からは次第に天気が回復してきました。久しぶりにいつものランニングコースを走っていると、アメリカデイゴ(カイコウズ)の花がたくさん落ちていました。昨日からの雨によって、たくさんの花が落ちたものと思われます。アメリカデイゴは南米原産のマメ科植物で、日本には江戸時代末期に持ち込まれました。アルゼンチンやパラグアイの国花であると同時に、鹿児島県の県木にも指定されています。鹿児島県の県木としては、確かに南国ムードはあるものの、できれば県産自生の木を選んでほしかった気もします。

5年前の今日

島口バージョン】(キシゆむた)
きぬよねがたら、きゅうぬひんまがれぃ降り続しゃんあむぃだか、ひんまらやだんだんいい天気なてぃきょうたっか。まれぃまれぃいちんけん走りゅん道ば走ちゅたっとぅ、アメリカデイゴ(カイコウズ)ぬ花ぬいっぱいうてぃとぅりょうたっと。きぬらぬあむぃし、いっぱいぬ花ぬうてぃたんだろ。アメリカデイゴや南米原産ぬマメ科植物あてぃ、日本にや江戸時代末期ぬむちくぅまったんちど。アルゼンチンんきゃパラグアイぬ国花あてぃ、鹿児島県ぬ県木ちもなちゅんちゅか。鹿児島県ぬ県木とぅしや、なるほど南国ムードやあんち思ゆんじゃが、でぇけぇれぃば県じむぇとぅんきぃば選でぃほしゃたんむんだりょっと。

この記事についてブログを書く
« 林道で弱っていた  トビズ... | トップ | 豊岡(兵庫県)から視察  ... »

植物」カテゴリの最新記事