奄美自然観察記

高のフィールドより

豊岡(兵庫県)から視察  クロツラヘラサギなど

2014-05-09 19:22:05 | 鳥類





これまで名瀬港に入港した船では最大のクルーズ客船「サン・プリンセス」(77,441トン)が、約2、000人もの観光客を乗せて、神戸港からやってきました(写真1枚目)。その中に兵庫県豊岡市の「コウノトリ湿地ネット」のお二人がいます。今日のガイドのお客さんで、奄美に今日まで約4か月以上滞在しているコウノトリの採餌環境を観たいとやってきました。これまでコウノトリが採餌していた場所数か所を案内して回りました(写真2枚目)。残念ながらコウノトリには会えませんでしたが、クロツラヘラサギ2羽がいたりしました(写真3枚目)。お二人は地域住民のコウノトリに対する感情などを気にしていて、暖かく見守ってほしいと話していました。(4枚目写真コウノトリは、4月21日に観察したもの)

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
なまがれぃ名瀬港ち入港しゃん船とぅしや一番ふうさんクルーズ客船「サン・プリンセス」(77,441トン)ぬ、てーげ2、000人べりぬ観光客な乗してぃ、神戸港らきょうたっと(写真1枚目)。うん中じ兵庫県豊岡市ぬ「コウノトリ湿地ネット」ぬたありぬうりょっと。きゅうぬガイドぬお客さんあてぃ、わきゃ島じきゅうがれぃ、てーげ約4か月あまりうんコウノトリぬかみむんかどぅたんどろばにいしゃかんち、きょうたっと。なまがれぃコウノトリぬ、かみむんかどぅたんどろんきゃば案内しょうたっと(写真2枚目)。残念あんばコウノトリにやうりょうらんたんば、クロツラヘラサギぬたあちうたりしょうたっと(写真3枚目)。たありやじむぅとぅぬちゅんきゃぬコウノトリきゃっし思とぅんかしわなとぅてぃ、よりくゎにしゅてぃくれれば、ち話しゅりょうたっと。(4枚目写真コウノトリや、4月21日にしゃんむん)

この記事についてブログを書く
« たくさんの落ちた花  アメ... | トップ | 樹上で青虫を探す  ルリカ... »

鳥類」カテゴリの最新記事