奄美自然観察記

高のフィールドより

おっ、久しぶりに見つけたぞ  シイタケ

2016-02-29 19:18:21 | 菌類




今日で2月も終わりですね。2月は「逃げる}とは、よく言ったものです。正月が終わったと思ったら、あっという間に2月も終わり。うむぅ~、もっと大切に毎日を過ごさねば・・・。今日は風が結構強くて寒かったですね。森の中で、久しぶりに野生のシイタケを見つけました。野生のシイタケは2~3年に1度見るぐらいに少なく、ちょっと感動してしまいました。もちろん少しだけいただいて、その野生の味を味わいたいと思います。山の恵みに感謝。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうし2月だか終わりさりょうりや。2月や「逃げる}ちば、ちゃふんとだりょっと。正月ぬ終わたんち思うば、あっちいゅんええだし2月だか終わり。はげぇ~、ななり大事に毎日ば過ごさんばや・・・。きゅうやかじぬゆうさし、ひぐるかりょうたや。山ぬ中じ、まれぃまれぃ野生ぬナバ(シイタケ)ばにっきりょうたっと。野生ぬナバ(シイタケ)や2~3年に1くゎいにゅんぐらいいきらっさりょうてぃ、なありくゎほおらゃしゃりょうたっと。あたりまあんじゃが、なありもらてぃ、うん野生ぬ味ば味しいちゃかち思よっと。山ぬうかげぇじゃが、とぅとぅがなし。

この記事についてブログを書く
« 落ち葉も食べていた  アマ... | トップ | 恋の季節で一段と美しく  ... »

菌類」カテゴリの最新記事