奄美自然観察記

高のフィールドより

たまには眺めのいいところでお食事  バン

2009-10-22 19:45:49 | 鳥類




はるか南方にある台風20号の影響もあって、今日は朝から雨模様
でした。秋名の水田一帯では、幼鳥も含めて多くのバンをみること
ができます。普通は湿地を歩いて採餌するのですが、なぜか1mほ
どの高い所に3羽ほどいます。よく観ると、一帯に繁茂しているクサ
ネムの枯れかけた実を食べていました。これまでも、稲の穂先に上
がって二番穂をついばんでいるバンをみたことがあります。いつも
は地上ばかり歩いているバンですが、たまには眺めのいい所での
お食事もきっとおいしいのでしょうね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
むるふぇぼてぇなんてぃあんて~ふ(20号)ぬたむぇだかあてぃ、きゅ
うやひかんまらあむぃありょうたっと。秋名ぬ他袋じや、わあさんトゥリ
だかまぜてぃいっぱいぬクゥムルぬにゃれっか。普段やじめじめしゅ
んどろべりあっちむんとぅむぃしゅんじゃが、ぬががぬ1mべりたあさ
んどろじみいちうりょうたっと。ゆんまにしゃっとぅ、うんぼてぇなんいっ
ぱいめぇとぅんクサネムぬ枯れろっちしゅん実ばかどぅりょうたが。な
まがれぃだか、にぃぬ先ち上がてぃ二番穂ばかどぅんクゥムルばにし
ゃんくとぅぬありょうたっと。いちんけん地べりあちゅうんクゥムルだか
たまにや眺むぇぬいちゃんどろなんてぃむんかみしゅんだか、きっとぅ
まっさりょうろや~。
この記事についてブログを書く
« 【レポート7】 鮮やかな赤... | トップ | 冬羽でも飛んだらやっぱり白... »

鳥類」カテゴリの最新記事