奄美自然観察記

高のフィールドより

薄桃色の花が美しい  アマミセイシカ

2019-03-07 23:22:06 | 植物




一昨日のツアー2日目の帰り道、林道脇で見事に咲いたアマミセイシカの花を観ました(写真1枚目)。花やつぼみの先端部分からの薄桃色のグラデーションがとても美しく、背丈の高さで間近に観ることが出来て、アマミセイシカ(奄美聖紫花)の名のとおり、とても聖なる雰囲気に感じられました。アマミセイシカは、奄美大島に分布するツツジ科の常緑低木~小高木で、環境省レッドリストで「絶滅危惧IA類」に指定されている貴重な植物です。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬうっていぬちゅ案内2日目ぬ帰り道、林道ぶちじいいだっか咲しゅんヤマザクラぬ花ば、にょうたっと(写真1枚目)。花んきゃつぼみぬ先ら桃色ぬちぎちぎ薄かなていきゅんだっかぬ、むるきょらっさしゅてぃ、どぅうぬたさしむぃむぇーじにゅんくぅとぅぬでけてぃ、ヤマザクラ(奄美聖紫花)ぬ名ぬとぅうり、むるきょらっさしいいだっかにゃあたっと。ヤマザクラやわきゃ島じばりあんツツジ科ぬ常緑低木~小高木あてぃ、環境省ぬレッドリストじや「絶滅危惧IA類」ちなとぅんむる大事な花だりょっと。

この記事についてブログを書く
« 北海道からの自然散策ツアー3... | トップ | 夏羽が美しい  コガモ »

植物」カテゴリの最新記事