奄美自然観察記

高のフィールドより

ちゃんと最後まで食べてください!  スズメ

2010-08-02 18:57:36 | 鳥類



一昔に比べ、あまり見かけなくなったスズメですが、ここ米どころ秋名
では、昔と変りなくスズメを見かける機会が多く、何だかほっとします。
畔のところでは、ハラビロカマキリを捕らえたスズメが何度も突いたり、
地面にたたきつけたり格闘していましたが、大きすぎて飲み込めず、と
うとう一部を食べたきりで、後は残して飛び去ってしまいました。最近の
好き嫌いの多い子どもとよく似ているなーと、スズメの世界も「草食系」
が増えたのかもしれません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
昔とぅや違てぃ、あんましにゃんにしなたんユムドゥリあんじゃが、くまぬ
田袋・秋名じや、昔とぅ同じにしユムドゥリばにゅんくとぅぬふうさあてぃ、
ぬががぬ安心しゅりょっと。あぶしじや、イショタマエばちかだんユムドゥ
リぬ何回もつぃちゃり、地ちうちちきたりしゅたんじゃが、ふうっさすぎて
ぃぬむきらんてぃ、あまくまなありかだんだけし、後は残しとぅでぃいきょ
うたっと。近頃ぬ好き嫌いぬふうさんわらぶぇんきゃとぅむる似しゅりや
~ち、ユムドゥリんきゃぬゆぬ中だか「草食系」ちいゅんぬふうさなてぃ
ちゃんかもど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こう暑くちゃ、これが一番・... | トップ | 多くのヒナが順調に育つ  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメの世界は? (kawasemi)
2010-08-03 13:49:32
高おさん
1ヶ月くらい前の報道では「日比谷公園」のスズメが300羽から100羽になったとのこと。これだけをもって日本のスズメが減ってきているとは言えませんが、都市の開発が進んでいる今日、スズメにとって住みにくい時代と思われます。奄美では増減は如何ですか?
顔のあたりは黒色が多いですね。
返信する
人間社会の変化 ()
2010-08-03 20:19:45
色々な点で人間社会の変化が、スズメの世界に
も影響を与えているものと思います。昔のよう
なスズメが営巣できる隙間だらけの木造の家屋
から、隙間のないコンクリートの建造物が多く
なったことなども、スズメの減少に関係がある
ものと思われます。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事