奄美自然観察記

高のフィールドより

【事務所への訪問者29】 重たそうに舞い上がる  キチョウ(ミナミキチョウ)

2013-10-30 19:37:39 | 昆虫




お昼頃事務所を出ようとすると、目の前をヒラヒラと重たそうに飛んでいるキチョウ(ミナミキチョウ)がいました。そして、ヨロヨロと舞い上がったかと思うと事務所看板に止まりました。よく観ると交尾している個体でした。キチョウはキタキチョウとミナミキチョウに分かれ、識別が難しい。奄美では両種が混在していると言われていますが、前翅外縁の縁毛をみることで区別ができるようです。撮った写真を拡大してみると、縁毛は褐色がかっていますのでミナミキチョウと判断しました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひんま頃事務所ばじろっちしゃとぅ、むぃぬむぇばヒラヒラち重ちゃげかとぅどぅんチョウチョ(ミナミキチョウ)ぬうりょうたっと。うがしし、ヨロヨロ舞い上がたんちと思うば事務所ぬち止またが。ゆんまみしゃっとぅ、つれぃどぅんむんありょうたっと。キチョウやキタキチョウとぅミナミキチョウち分かれぃてぃ、判断ぬ難しゃっか。島じやたあちぬしじょぬ混ざとぅんちいゃっとんじゃが、むぇーぬ翅ぬすとぅ側ふちぬひぎばにいば区別しられぃんあぶぇじゃ。写しゃん写真ばふうさしにしゃとぅ、ひぎや茶色ぶぇっとぅしゅんかなミナミキチョウち判断しゅりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 今年はアマミアラカシ(ドン... | トップ | 思い込みは怖い  セイタカ... »

昆虫」カテゴリの最新記事